カフェダイナー・リズムでのバースデー企画は大成功(御幸町)

スポンサーリンク

前回の続き。露地もんののれんをくぐり外に出たら、ぴゅうぴゅうと冷たすぎる北風が。あっという間に酔いも醒めてくるね、これは、と言いながら二軒目に移動。御池通から四条通へ。そして御幸町を少し上がると左手にレトロな看板が。

カフェダイナー・リズム。ここが今日のメインイベントの会場になる。

リズム

細い路地を入っていくと、一階には「XUAN」というベトナム料理店がある。確か一年か二年前に改装して、以前よりちょっと大きくなっていた。

xuan

左手にあるコンクリートビルの階段を上がっていくと二階に「リズム」がある。まるでマンションの一室のよう。一旦靴をぬいで上がりこむスタイルで、玄関は本当に人んちの玄関のようなのでかなり狭い。手早くぬげる靴の方がいいです。

入り口付近のソファ席に腰をおろしほっと一息。土曜の夜ということもあってかなり人は入っていて満席に近い。ソファ席のすぐそばにカウンターがあってそちらも席はあいてない状態。予約しといて正解。やはり繁華街から近いし、わりと夜遅くまでやってるから人気なのだろう。

カクテルを注文するのだけれど、システムが少し変わっていてちょっととまどった。ベースを選んで、 自分の好みを伝える。なのでよくメニューに書かれているようなカクテル名がついてないんだよね。「スクリュードライバー」とか。「グレープフルーツをベースに、爽やかな味で」とか「炭酸系で」とか好みに応じて作ってくれる。

で、その際にT氏がこっそりとスタッフに耳打ち。私と二人目配せをして、くすりとJIRO氏を見る。全く気づいていない。よしよし。

しばらくは何もなかったように喋っていると、突然鳴り響いていた音楽がぴたりと鳴りやみ照明が落ちる。一瞬店内がざわめく。そしてすぐにある音楽が大きく鳴り出した。

♪午前0時を過ぎたら、一番に届けよう、Happy Birthday♪ (by Dreams Come True)

私もびっくり、なるほど、こういう趣向かぁ。(笑) そうしてホールケーキに3本火のついたろうそくが立てられて、ゆっくりとスタッフが運ぼうとしている。JIRO氏は、全く、誰だ、こんなの頼んだのは、と他人事だと思ってにやにやしている。まだ気づいていない。

ばかめ、もうすぐお前のところにやってくるのだwww

ちなみに、JIRO氏はかなりのあまのじゃくで性格が悪く、こういう企画は大の苦手な性格だということを先に言っておく。(笑)

そうして、私たちのテーブルに運んでこられた瞬間の彼の驚愕ぶりと言ったら、筆舌に尽くしがたい。私たちは嫌がらせを含む(笑)サプライズ企画の大成功に大喜びをしながら、口々に祝福の言葉をかける。周囲の人たちまでなぜか拍手をしてくれている(笑)あー、どうもどうも。

30歳、おめでとうーーー!!!

happy birthday

いやはや、こんなにも驚いた彼の姿を見るのは初めてで、面白かった。最高です。とはいえ、予想以上に感激をし、大喜びしていたのでそれはそれでこちらも予想外に嬉しかったのだが。そうして、それぞれ誕生日プレゼントを贈りあう。

ある一人の友達はこんなものを持ってきていて、これがまたおそろしくメルヘンで彼に似合わないw  てっぺんに火をつけると…

supprise

徐々に線香花火のように火花を散らしながら、火が導火線を伝い下へと到達して…

花火

じゃーんwww

hiraku.jpg

どんだけメルヘンなのーっと大笑いしました。いや、ほんと素晴らしい演出をありがとうございました>リズムのスタッフの方々 ケーキも大変美味しくいただきました。

ちなみに私からのプレゼントは、シルバーの重い靴べら。わりとシンプルなのを好む彼なので、実用的なものの方が使ってもらえるだろうし、と。その重みも気に入ったので。かなり気に入ってもらえて何よりです。企画の成功に気をよくした私たちでした。

この後、私は頭痛と寒気に襲われてしまうわけですが、それはまた別の話。

次の日、彼から届いたメール。

ほんまに 感謝 感謝です!こんな誕生日は初めてでした。靴べら も最高!実は家には無かったんよ。素晴らしいタイミング。しかもクールな部屋にしたかったので このデザインも最高!さすが姉さん。センスがよい!早速使わせていただきます!また飲みにいこうな! ってかさ 滋賀 大雪警報やぞ!帰れたんかいな

帰れたよ(笑)

【関連サイト】
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと) カフェダイナー リズム(京都市中京区御幸町)
→こちらでバースデーパーティをしたことが書いてあったので、候補の一つに決めました
rhythm(リズム)|京都喫茶回顧録
→この入り口付近のソファ席に、今回私たちは陣取ったわけですが。
rhythm (リズム) – [kyoto.so-name.info]
京都のカフェ・cafe rhytm

カフェダイナー リズム/ホットペッパー.jp
住所/京都府京都市中京区御幸町通四条上ル デコ2F
TEL/075-212-4404
営業時間/ 12:00~翌1:30(L.O. フードは24時,ドリンク・スイーツは翌1時)
定休日/無休


大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『カフェダイナー・リズムでのバースデー企画は大成功(御幸町)』へのコメント

  1. 名前:シュウシュウ 投稿日:2008/05/20(火) 15:48:34 ID:e0828d1eb

    こんにちは!
    京都のカフェ&誕生日演出で検索していたらとても素敵な誕生日レポにいきつきました!素敵ですねぇ~。京都にこういうところがあるの知らなかったです。ちょうど6月に知人が誕生日なのでバースデープランで行こうと思います♪
    ご友人の「どんだけメルヘンなの~」というキャンドル、思わずくいついてしまいました!(笑)
    花火&ろうそく=ロマンチック街道まっしぐら路線を是非照れ屋な友人に仕掛けてみたく、いろいろ検索したのですが商品名がわかりませんでした(泣)
    よろしければどちらに売ってあるか教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/05/21(水) 02:32:12 ID:49f242ded

    こんにちは。

    私も、友人の誕生日企画ということで色々ネットで探した結果、ここで出来るっていうのを知って予約しました。実際、かなり恥ずかしかったですが、された本人はもっと恥ずかしかったと思いますw とはいえ、本当に喜んでたんで、それはそれでよかったかな、と。あんまりこういう事ってないので、いい思い出になったことでしょう(笑)

    これは、どうやら「ドリーム・キャンドル」というらしいですよ!
    http://dreamsupply.jp/candle/index.html
    このサイトでは購入できないみたいですね。
    楽天などでも主要なサイトでは売り切れみたいですし。
    Amazonだとありますが、マーケットプレイスから購入という形になるので、結構割高になってしまうかもです。

    以下に実際に販売されてる店が記載されているので
    お近くの店があったら、確認の上、
    そちらに行かれるほうがいいかもしれませんね。
    http://dreamsupply.jp/candle/wants/index.html