WordPress2.3でタグを楽に追加するプラグイン「Advanced Tag Entry」

スポンサーリンク

このサイトでは、Wordpress2.3を使用しています。2.3にはタグ機能が標準でついていますが、現在日本語版である「Wordpress ME 2.2」にはタグ機能がついていません。これが、私が2.3を選んだ理由の一つでもあります。ところが、このタグ機能、はてブで慣れているタグ付けとは違い、候補が出てこないんですね。これは思っている以上に不便です。というのも、「一文字間違えただけ」「スペルミスをしただけ」で新しいタグが作られてしまうんです!!!

はてブの場合、IMEをOFFにしてカッコ([ ])を入力すると、下にそれで始まる単語の候補がずらりと出てきます。これって結構便利なんですよ。

↓こんな風に。

hatebu.gif

で、せめて今まで作ったタグの候補から選べるプラグインはないものか、と探したら、ありました。その名も「Advanced Tag Entry」。日本語情報も含まれています。なのでダウンロードしたら、「advtagentry-ja.mo」「advtagentry-ja.po」「advtagentry.php」「advtagentry.pot」の4つだけ「plugins」フォルダにアップしましょう。

あとは投稿画面の下部にタグを追加する部分が出てくるので、「Add Existing Tag to Post」でつけたいタグを選び、「Add」すればいいだけ。もちろん複数タグもつけられます。

【参考記事】
WordPress2.3のタグを管理するプラグイン「Advanced Tag Entry」 | DesignDevelop

※さっき書いたsorarium – WordPress2.3で関連記事を表示させるプラグイン「Related Posts Link」と、このタグづけのプラグインとなんかごっちゃになってました。ごめんなさい。別のプラグインなんです、というわけで二つに分けて修正。(‘08.01.31 23:17)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする