青山ブックセンターオンラインストア開始にあたり気になったこと。

スポンサーリンク

青山ブックセンター、通称ABCが、いよいよオンラインストアをオープン。今までなかったのが不思議なくらい。

青山ブックセンター(本店=渋谷区神宮前5、以下「ABC」)は10月1日、同店推薦の書籍やイベントチケットなどを扱うオンラインサイト「ABCオンラインストア」をオープンした。同店が日本洋書販売(2006年に書店事業は「洋販ブックサービス」に移管)の傘下に入って以来初の試みとして、書籍のオンライン販売を本格化する

といっても、ABCが扱うすべての書籍をオンラインで販売、というスタイルではない。とりあえずは、先日行われたフェアで、クリエイターが選んだいくつかの本や、スタッフが選んだ本を、という形で。

以下詳細。


いくつか気になった点。

・支払いはクレジットカードが代引きで。
・送料は、525円。
・ただし、代引きの場合は(?) 代引手数料315円がさらにかかるけれど、10000円以上購入した場合、送料のみ無料になる。
・トークイベントやサイン会のオンライン予約ができる。(これが一番便利なのかも)

クレジットカード支払いでも、10000円以上購入したら送料が無料になればいいのだけれど、書き方があいまいでちょっと不明。

今はタイトルが少なすぎてなんとも言えないが、他のオンラインストアにはない、青山ブックセンターらしいストアを期待してます。そうじゃなきゃ、送料が1500円以上購入すると無料のAmazonで買えばいいだけの話なんだから。思わずここで買ってしまうような、そんなストアにしてほしいですね。特に気になっているのは、やっぱりスタッフによるレビュー。本のセレクトがストアの肝になるので、今もレビューはのってるんだけど、「店」としての推薦になっていてあまり面白くない。本当にスタッフの手書きポップをスキャニングするとか(まぁ、画像にしちゃうとそれはそれでseo的には問題があるし、引用もできないから不便なんだけど)、もうちょっとレビューに個性を出してほしいですね。どんな人が、どういう本を薦めてるのかが知りたいので。

そのへん、本の雑誌社:今月の新刊採点を参考にしてもらいたいくらい。

トークイベントやサイン会の予約が1クリックで出来ちゃうのはかなり大きな魅力だと私は思います。今までは電話かメールで、それって結構面倒なんですよね。これはよい。ちなみに、イベント見てたら「佐藤可士和・佐藤悦子 トークショー&サイン会」とか「21_21 DESIGN SIGHT EXHIBITION 2 “water” × ABCコラボレーション企画 トークイベント「水に学ぶ」:竹村真一×佐藤卓トークショー」とか「『村上春樹にご用心』刊行記念トークショー「村上春樹はからだで読む」ゲスト:内田樹、柴田元幸」とか、結構面白そうなイベントが今月から来月にかけて目白押しでした。

【関連サイト】
青山ブックセンター、通称ABC

村上春樹にご用心

posted with amazlet on 07.10.12
内田 樹
アルテスパブリッシング (2007/09/29)
売り上げランキング: 107
おすすめ度の平均: 3.5

2 エッセイとしてなら・・・。
5 痛快で爽快
4 編集者にご用心

佐藤 可士和
日本経済新聞出版社 (2007/09/15)
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 3.5

3 コンサル本の手前
5 超整理=思考法だよ。いい本だ!
2 実用面としてはどうしても弱い

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする