パソコンが起動しない、というか、モニタの入力信号がないトラブル

スポンサーリンク

 フリーペーパーの入稿準備も終わってちょっと一息。ふー。

 ところで、家のPCの調子が悪くなった時、ちょうど会社のPCの調子も悪くてもう踏んだり蹴ったり?というか、泣きっ面に蜂というか、たまらぬなーと思ってたんですが、ようやく原因究明しまして、現在は問題なく作業出来ています。

 と、いうのも。

 毎朝、PCの電源をつけても全く起動しないんです。いや、PCの電源ランプはついているんだけれども、モニタには「入力信号がありません」となり真っ暗なまま。立ち上がらない。起動している様子も見えない。で、仕方がないので2,3回電源を押し直すと起動する、なんて無茶苦茶な起動をしてました。ある時なんて、モニタが真っ白で変な縦線がちかちかと何度も点滅する、なんてこともあり…そこから動かない、とか。

 をいをい…^^;

 で、起動すると普通に使えるんですけどね。あー、でもきちんと起動しない、というのは致命的で、もうこれこそOSの再インストールですかーと憂鬱になっていて、とりあえずフリーペーパーの入稿が済むまでは…と思っていたんですが、家のPCの状態を解消した翌日ぐらいに、もうちょっと調べてみようと思い立って、症状をgoogleで探してみたら、縦線が出るのはグラフィックボードの問題かもよ、という指摘にぶちあたりまして…おお?と思いつつやってみるかと試してみました。

●XPの場合

 マイコンピュータ>右クリックでプロパティを開く>ハードウェア>デバイスマネージャ>モニタ

 「このデバイスのドライバを更新」してみた。

…すると。

 次の日も、次の次の日も、次の次の次の日も!スムーズに起動するではないですか!おー。というわけで、うまくやっていけてます。google様、ありがとう。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『パソコンが起動しない、というか、モニタの入力信号がないトラブル』へのコメント

  1. 名前:ゆう 投稿日:2008/08/29(金) 04:53:15 ID:0e07132f4

    初めまして

    こんにちわ?
    私もすごい困ってるです
    私のパソコンも起動しているんですが、モニターが真っ黒で薄暗く見えるんですよ?
    パソコン詳しくないので携帯で探してたらここにたどり着きました(笑)

    目みひらいて頑張ってモニターの設定?まで行って直したいと思います

    直るといいなあー??

  2. 名前:そら 投稿日:2008/09/01(月) 00:05:07 ID:a54dad235

    こういう時、PCが一台しかないと不便ですよね…。
    出来れば他のところで検索できるといいんですけどねぇ。

    薄暗い、ということは少しは見えてるんでしょうか?
    だとモニタ側の設定が何か間違ってるのかも?