旅館「べにや無可有」の建築家が設計した「リストランテ・キメラ」が祇園にオープン

スポンサーリンク

 最近、大阪の美味しいレストランを探していたんですが、イタリアンだと必ず「ポンテベッキオ」(大阪市中央区北浜)の名前があがってくる。本店は北浜ですが、支店もそれぞれ独特の雰囲気で大人のリストランテ、という感じ。もちろん味に関しても評判良し。さすがに値段の方もちょっと高めなんですが、一度は行ってみたい。

 で、その名前を知って一週間も経たないうちにこんなニュースが飛び込んできました。その「ポンテベッキオ」のシェフが独立して京都祇園に店をオープンしたらしい。

 イタリアンレストラン「リストランテ キメラ」(京都市東山区祇園町、075-525-4466)が6月14日、祇園下河原通にオープンした。

 同店は、大阪・北浜にあるイタリアンレストラン「ポンテベッキオ」(大阪市中央区)で12年間シェフとして経験をつんできたオーナーシェフの筒井さんとピアニストの横山幸雄さんが共同経営でオープンしたイタリアンレストラン。月に1回ディナー・コンサートが開かれ、ディナーを楽しみながら横山さんの演奏を聴くことが出来る。店舗面積は約50坪で、席数は30席~32席。

 店名は、ギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、店のロゴマークにも使用されてます。

kimera-logo.gif

 ランチは4000円、ディナーは10000円と15000円のコース。ディナーにいきなりは敷居が高いので、まずはランチから楽しみたいものです。祇園ならすいっといけるから便利ですね。

 あと特筆しておきたいのは、


建物の設計をしたのが「竹山聖」氏だということ。この方も京都の方なんですが、名前はきいたことがなくても、旅館「べにや 無可有」、あるいは「強羅花壇」はご存じの方がいらっしゃるのでは?どちらも予約のとりにくい有名旅館ですし、そのflashで創られた美しいWebdesignでも有名なので。この二つの旅館の設計もこの方がしておられるそうで。ちょっとびっくり。→竹山聖氏 オフィシャルサイト

「べにや 無可有」

mukayu.jpg

「強羅花壇」

gora.jpg

 6/15にオープンしたそうですが、すでに行かれた方(京都在住のフリーライターの方だそうで)がブログで紹介されてます。→関谷江里の京都暮らし : ■「リストランテ キメラ」で初ディナー

 んー!行きたい。個人的には、有名リストランテのシェフが云々、という部分にももちろんひかれるけれども、元々知っていて、泊まってみたいなぁとか、綺麗なflashだなぁと思っていた「べにや 無可有」や「強羅花壇」を設計した建築家が作ったレストランがどんなものか見てみたい、というのが先にくるのだが。(笑)

イタリアンレストラン「キメラ」
京都市東山区祇園町南側504番地
TEL. 075-525-4466
ランチ 12:00~14:00(LO)
ディナー 18:00~21:00(LO)
水曜日定休

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする