remember the milkに早速google gearsをインストールしてみた

スポンサーリンク

 数日前にgoogle gearsがリリースされましたが、それを受けて私が使っているremember the milkが早速対応していた。オフラインでもrtmが使えるという。それもタスクの追加や削除も出来るのだと。

Remember The Milk 日本版 公式ブログ » オフライン機能リリース with Google Gearsによると

“リストにアクセスすることができるだけでなく、新しいタスクを登録したり、ノートを追加したり、タスクを編集(完了、延期、優先度、タグ、期日などの変更)したり、タスク検索機能を使用したり、スマートリストを作ったり、、、とにかく全ての作業をオフラインで実行できます。

オンラインに戻った時に、オフラインで行った全ての変更について同期をとります。”

 remember the milkは機能が多いし確かに使いやすいけれど、若干重かったんですよね。check*padと比べると。それがわりあいネックになっていたんですが、オフライン状態でも追加や削除が出来るのならもう問題なしです。

 というわけで、google gearsをインストールしてみることにしました。

 右上に「offline」リンクがあるので、それをまずクリックすると以下のような画面が出てきます。

securitywarning.gif

 つまり、あなたのPCの中にデータを保存してもよいですか、というメッセージ。「remember my decision…」にチェックをつけて「Allow」(許可)を押す。

 google gearsをインストールします。そうして再度remember the milkを立ち上げます。

 

offline.gif

 そうすると、上部にこんなメッセージが。緑色になっているということは、現在オンラインである、という事を示しています。「オフラインで使いたいなら、このアイコンをクリックしろ」と書かれているのでクリックします。

 

offline2.gif

 すると緑色の下向きの矢印が、青色になって上向きの矢印に変わります。オフラインモード。

 この状態でタスクの追加、削除はすっと出来ました。いちいちタイムラグがないので快適です。google readerは使ってませんが、rtm用に入れて正解でしたね。これでずっとタスク管理が楽になる。

【関連サイト】
Remember The Milk
ITmedia Biz.ID:Remember The Milkがオフライン対応──Google Gearsで

【関連記事】
check*padとremember the milkの比較

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする