Firefoxが起動しない…?!

 突然、Firefoxが起動しなくなった。おかしい。Ctrl + Alt + Deleteでタスクを見てみると、Firefox自体は立ち上がっている様子。なぜに。

 なんで立ち上がらないのだ…?!

 タスクを終了し、再度ダブルクリックをしても全くうんともすんとも反応しない。最悪再インストール?!やめてーと思って色々ググってみたところ…

おそらく、拡張機能のせいかもしれません。

Windowsのスタートから「ファイル名を指定して実行」を選択し firefox.exe -safe-mode と入力してください。

それで、セーフモードで拡張機能動作なしの状態で動きますので、拡張機能を調べてみてください。大抵、動かなくなる前に特定の拡張機能をアップデートもしくはインストールしたからだと思います。一度、怪しい拡張機能を削除して拡張機能を再インストールしてみてください。

なるほど。SafemodeでFirefoxって立ち上げられるんだ。ということで、早速 Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を出し以下のように入力。

firefox.exe -safe-mode

すると、セーフモードで立ち上げるかどうか聞いてくるので、それにYesと答えると、拡張機能が全てOFFの状態で立ち上がる。そうして昨日入れたFirefoxの拡張機能のどれがおかしいんだろう、でも入れて何度か再起動したけどその時は大丈夫だったのにな、会社のFirefoxにも同じの入れてるし…と怪訝に思いながら調べていく。そうしたら、入れた覚えのない拡張機能が。

Mozilla Re-Mix: サイト掲載の電話番号をクリックするとスカイプ通話が開始できる「Skype extension for Firefox」

コヤツか!!!なるほどね。そういえばweb上の電話番号のところがskypeがかけられるようになってるなーと思ってたんです。

そう。実は昨日Skypeをインストールしてたのでした。

MSN Messengerで音声通話をしようと思ったら、なぜか相手の声は聞こえるのに私の声が届かない、という。仕方がないので、じゃぁ、skypeでやってみようか、とインストールしてみたら、かなりクリアに聞こえてびっくりしました。昔、他の人とskypeをしようとして、同じような現象が起きてたのはなんだったんだろうね。その人とは、メッセンジャーだとうまくいったのに。不思議不思議。

ただ、ブラウジングをしてると雑音が入ったり、時々聞こえなくなるのが難点。あとPCの前にずっといないといけないのは面倒だね。とはいえ…それなりにクリアに声は聞こえるし、無料で音声通話が出来るのは確かに魅力的です。

それはともかく、その「Skype extension for Firefox」の拡張が怪しい、と思ってそれを外して、再起動、を押したら…

見事に再起動できました!いくつかの拡張はデフォルトに戻っていたけどね。まぁ、よしとしましょう。

Skype — 世界中どこにでも無料通話が可能です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>