アクセス解析

Home > カメラ・写真 > airplane’s logo line

airplane’s logo line

 まぁ、特筆すべきことも特にないので、引き続き写真でお茶を濁してみます。これもセントレアで撮った写真。すごい色!AGFAです。

070320.jpg
この記事と近い記事はこちら:

このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 Deliciousにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 twitterに投稿する


【参考書籍】

コメント:12

size 07-03-21 (水) 15:25

ネガのこの感じ、いいですね^^
デジタルにするとこういうのが無くなりますね。
本当はできるのかな?
2.8とか絞り開放で撮ると、少しぼんやりして好きです^^。

そら 07-03-22 (木) 3:06

あー、確かにこれはちょっとデジタルでは出ないかな。フィルムによる色味の違いというのもアナログの楽しみの一つなのですが。

多分これはF2.8開放で撮ってますね。50mmのF1.8も好きです。

size 07-03-24 (土) 0:42

>多分これはF2.8開放で撮ってますね。

あ、そうなんですか。
空港の写真は結構広角ですね。
私もフィルムではよく28mm/f2.8つかいました。
なぜか熱帯ぽく(笑)撮れるのがすきでしたね。
湿度がある感じ。

>50mmのF1.8も好きです。

もう一本は50mm/f1.4でした。
はじめは、画角が足りない…といやいや?50mmで引いて撮ってたんですが、見えてる景色を”切り取る”感じで撮るようになってから写真がおもしろくなりました。50mmは好きですね。
今はデジタルなんで30mm(=50mm相当)よくつかってます^^。

メモリー来ましたか?Amazonだといつのことやら…ですかね(笑)。私は待てなかったことがあります^^。

そら 07-03-24 (土) 2:31

ボケ大好きです。(笑)熱帯っぽい、ですかぁ。フィルムの違いではなくて?うーん、うまく想像できない。

そうそう、50mmの魅力はまさにそれに尽きますね。切り取る感じ。私はその感覚がすごく好きです。正しく物事を見ているような気がして。被写体との距離感がそのまま出るからかな、まっとうで正直で、嘘がつけない感じが。

ただ、広角があるとつい見栄えがいいから広角で撮っちゃったりするんですけど。(笑)

メモリー来ました!結構早くきましたよ、マーケットプレイスだったんですけど土曜発注で火曜日には届きました。

最初のワンショットを何にしようかと気負いすぎててダメですね。(笑)土曜、日曜にちょっと撮ってきまーす。

size 07-03-25 (日) 0:09

>熱帯っぽい、ですかぁ。フィルムの違いではなくて?うーん、うまく想像できない。

なんていえばいいんでしょう…?、ちょっとかげろうがたつ感じというか。

>ただ、広角があるとつい見栄えがいいから広角で撮っちゃったりするんですけど。(笑)

そう、一日撮ってると、最終的に広角になりますね。

メモリー来ましたか、良かったですね。
最初のショットですか…確かに(笑)
私は、テストでコップなんか撮ってましたね、きっと^^
楽しみですね。

そら 07-03-25 (日) 6:03

あぁ、ちょっと「熱」のような何かを感じる、ということでしょうか。うん、わかる気がします。

週末なのに、生憎の雨。仕方がないので、試しがてら室内で物撮り。最近、ライティングについて色々調べてます。難しいものですね。

size 07-03-26 (月) 1:07

>ちょっと「熱」のような何かを感じる…

そうですね。
カラッとしてない写りが好きなもので。

>週末なのに、生憎の雨。

せっかくの休みでしたが雨でしたね。
残念。
ライティングは難しいですね。
私は誰かに習わないと無理そうです。
ブツ撮りや人物などありますが、今言っているのは人物の方で..。
先日思いきって、大きめのフラッシュを買って試してみましたが、さっぱり思うように当たらず、現場で断念しました(笑)
結局、そのまま自然光で撮りました。
そらさんの対象はなにですか?

そら 07-03-26 (月) 22:04

確かに、sizeさんの撮る人物写真は特に、空気感が独特だな、と感じることがあります。

私はフラッシュはたかない主義なのですが、上手にライティングをするとフラッシュをたいてもすごく綺麗に自然に仕上がるんですよね。それこそ、髪の毛がすけてみえるような感じで、やわらかくて。そんなライティングがしたいというのが目標ですが、とても無理そう。まぁ、しかし、人物は基本自然光で撮るのが好きです。

問題は物撮りです。商品を撮ったり、雑貨を撮ったりする時。特にビニールに包まれていたりすると最悪です。反射がどうにも…。難しいですねぇ。

size 07-03-27 (火) 23:59

そうですね。
私もフラッシュは焚かない方がだんぜん好きです。
雰囲気がぜんぜんちがうので…。

>髪の毛がすけてみえるような感じで、やわらかくて。

そう、うまくライティングした写真を見ると、あ、これも出来るようになりたいな…と思ったりして^^。
いまは、めげてますがまたやりたいと思ってます。

物撮りも、難しいですよね。
いつもきれいに撮られていますね。
反射….確かに。私は諦めますが(笑)。
物撮り用?の照明が使いやすいですね。
要領がよくわからないので、結局周りをすべて白パネルで囲う事になったりしてます。

デジカメはホワイトバランスが調整できるので、いろんな照明で代用できそうですね。

そら 07-03-28 (水) 2:30

室内にすぅっと差し込んだ光の中で撮るのとかたまらなくいいですよね。光と影の関係性を捉えるのが好きです。

よく、日中でもフラッシュをたくと顔が綺麗に…とテクニックが書かれていますけど、どうもダメですね。フラッシュ恐怖症なのかもしれません。(笑)ライティング、うまく出来たら是非見せてくださいね。

物撮りは難しいです。出来ればそれも昼天気のよい日に自然光で撮りたいんですが、そうも言ってられませんしね。夜に物を撮るって難しい~。ブツドリ用の照明なんてあるんですか?専用の?レフ版がわりに囲うのはよさそうですね。

んー、勉強しよう。

size 07-03-29 (木) 0:54

>室内にすぅっと差し込んだ光の中で撮る…

あ、それいいですね。
部屋が東むきなので、土曜日の午前中なんかいい感じです。
あと、木漏れ日も好きですね。

日中のフラッシュも同感です。品良く仕上げるのは難しいです。
ずっと、逆光で顔が真っ黒でもいいやと思ってましたが、最近はレフを使うか顔をスポット測光したりしてます。
日中シンクロで濃く撮るのも気になります。

>ブツドリ用の照明なんてあるんですか?

専用というかソフトボックスです。
私はアイキャッチ用のもの(小さい)を物撮りに使ってます。電球なのでフラッシュみたいにあまり難しくないないです。小さいので端っこがすぐ暗くなりますが…。
こんなのです。
http://www.net-sd.co.jp/2f/rifa-t/rifat.html

そら 07-03-30 (金) 0:54

朝の光の中で撮るのもいいですね。ちなみに私の部屋は西日が差し込んできて、これまたなかなか私好みなんです。あの暖かみあるオレンジ色の光と影のきついコントラストが。私も木漏れ日とか、木々が落とすゆらぐ影とか大好きです。

そうなんですよね~。それもまた雰囲気があっていい場面もあるんですけど、逆光ですごく髪の毛の一本一本が透明に光ってて、それでいて被写体の表情がきちんと写った方がいい時もありますから、それを自分の技術で選択できないのが辛い(笑)

あぁ、こういうのがあるんですね。まんべんなく光りがあたるから綺麗に撮れそう。

情報を保存しますか?

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
記事への言及のないもの等は削除する場合があります。また、スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2007/03/20-014729.php/trackback
この記事と関連のあるサイトへのリンク
airplane’s logo line from sorarium

Home > カメラ・写真 > airplane’s logo line

カテゴリ
過去記事
最近のコメント
マイフォトグラフィー
ブログパーツ
フィードメーター - sorarium
あわせて読みたい
Meta
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top