キーボードショートカットで検索窓にフォーカスを!

スポンサーリンク

Firefoxにはデフォルトで検索窓がついていて、もっぱら検索する時はここに文字列をうちこんで検索している。もちろんgoogleが初期値。

 が、私もclememo@akaさんのように、google toolbarを入れているので実際二つのgoogleの検索窓が見えているわけだ。マウスは右手で操作するので、そのまま上部に移動できるデフォルトの検索窓を使う方が多いのだけれど、たまにgoogle imageの検索をするときはgoogle toolbarを使ったりして使い分けていた。

 画面が広いのでそれほど邪魔ではなかったからそれは別によかったのだ。今までは。

 ただ、私はよくこうして記事を書いている時に調べ物をすることが多いんですが、翻訳することもよくある。Firefoxの検索窓には様々な検索プラグインが追加できるためExciteの翻訳ツールを追加してみた。

 そのついでに見つけたこのtips!

ナント! デフォールトだと、Ctrl K で検索窓にフォーカスを移るようになる。けれど、検索窓を隠していた時では、ポップアップするようになっていたのか!! 知らなかった。コリャ、便利。

 これ!素晴らしい~。なるほどってなわけで、


早速デフォルトの検索窓を外してgoogle toolbarはベータ3に変更。そうして、こうエントリーを書きながら、あ、調べたいな、と思ったら

Ctrl + K!(日本語入力モードでもちゃんときくのが嬉しい!)

ポップアップで検索窓が出てきた!!!文字を打ち込む→初期値はgoogleになっているけれど追加してある別の検索がしたければ、

Tabキーでフォーカスを移動!

キーボードの「↑」「↓」で検索を選択

OK

google toolbarの設定→オプション→検索窓の設定→検索結果を新しいタブに開く

にチェックを入れておき、さらにTab Mix Plusのオプションにおいては、

・全てのポップアップをタブに開くや外部から読み込まれたリンクを新しいタブに開くという設定
・イベント→タブのフォーカス→以下のタブにフォーカスのところで「新しいタブ」コマンドで開いたタブとロケーションバーと検索バーにチェックを入れておいたら完璧。

検索結果は新規タブで開かれ、そのタブにフォーカスもきちんとうつっているというわけ。

キーボードショートカットバンザイ。

あと、Ctrl + L も最近よく使ってます。これはアドレスバーにフォーカスが移る方法で、いつも見ているサイトなら、ドメイン名をちょろっと入力するだけで、候補がずらっと並ぶのでこれまた便利、だよ。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『キーボードショートカットで検索窓にフォーカスを!』へのコメント

  1. 名前:@aka 投稿日:2007/02/04(日) 03:08:51 ID:22c6b1945

    こんにちは。@aka です。拙ブログにリンクして下さり、ありがとうございます。

    ところで、Firefox 2.0 で同 Tips を使おうとすると、Ctrl + K でポップアップしないでマイってます (http://www.google.co.jp/firefox へジャンプしてしまう)。sorarium さんは Firefox 1.5 を使っているのでしょうか? それとも、Firefox 2.0 でも何か設定をいじると Ctrl + K でポップアップするのでしょうか? よければ教えて下さい。

  2. 名前:そら 投稿日:2007/02/04(日) 22:56:13 ID:eeadcf4cf

    こんばんは。時々拝見しています。コメントありがとうございます。

    私が使用しているのは、実はいまだにFirefox1.5なんですよね。頻繁に使っている拡張スクリプトの一つが2.0に対応していないため、1.5に甘んじている次第です。そうか、2.0では動かないんですね。ググってみてもどうやら対処法も書いてませんでしたね。というわけで、申し訳ないです、お役に立てず。

  3. 名前:@aka 投稿日:2007/02/05(月) 09:19:53 ID:9220f2a3e

    そらさんは Firefox 1.5 使いでしたか ^^; それなら、Ctrl + K は、(まだ) 使えますね。

    2.0 の対処法、わざわざ調べて下さり、ありがとうございます。まぁ、今は Google Toolbar の検索だけで間に合っていて、時々 Firefox の検索プラグインが恋しくなる程度なので、このままで我慢します 🙂

    # Alt + G で Google Toolbar の検索窓にフォーカスを移せるのはご存じかしらん 😉

    > 頻繁に使っている拡張スクリプトの一つが2.0に対応していない

    もしかして、CopyURL+ ?

  4. 名前:そら 投稿日:2007/02/06(火) 00:12:14 ID:f3890a6a5

    このショートカット、ものすごく活用してます。なんで今まで知らなかったんだ、私!スバラシー。ありがとうございます(笑)

    いえいえ、結局解決できず(^^;そうですね。なければないでなんとかなりそうな気もしますが、翻訳機能とか、Amazonの商品検索とかが出来ちゃうので慣れてしまうとなくなると辛いかも。

    あら?Alt+Gだと私のブラウザじゃ「移動」メニューにフォーカスがいっちゃいます。1.5だからかな?

    CopyURL+もそーなんですけど、これはそれほど実は頻繁に使ってないんで諦めもつくんです。

    何かというと、「context menu extension」
    http://piro.sakura.ne.jp/xul/ctxextensions/
    です。これを入れて、右クリックで「はてブに追加」「アンテナ追加」「Livedoor Readerに追加」はては、引用したいサイトがあれば、文字列を選択して右クリック「クイック投稿」と色々入れていてかなり活用しているので、これがなくなるとどうにも不便なんで、この一つのために1.5のままなのでした。

    後はほぼ大丈夫なんですけどね。

  5. 名前:@aka 投稿日:2007/02/11(日) 22:07:14 ID:c77afc9bf

    > このショートカット、ものすごく活用してます。

    そうおっしゃって頂けると、嬉しい 🙂

    > 「context menu extension」

    少し見てみました。便利そうな拡張ですが、やはり 2.0 対応はされていないようですね。残念!

  6. 名前:そら 投稿日:2007/02/12(月) 02:49:46 ID:0ee827c2c

    たまに間違えてマウスを右上部にもっていきそうになりますけど。(笑)慣れですね。

    わざわざ見ていただいてありがとうございます。

    Firefoxも先日ベータ3が公開されましたよね?このまま取り残されそうな気がしてどきどきしていますす^^;

    あ、あとlife@akaもrss登録したので、更新楽しみにしていますね。京都の話題が時々出てくるので(京都にお住まいなんですよね?)、興味津々に。(笑)