DTP World 2006 12月号

スポンサーリンク

ブツドリ。

これがなんとも厄介なのだ。しかし、カメラマンを雇う予算がなかったり、素材写真を購入する予算がなかったり、というのはよくある話。つまり、自分でどうにか素材を用意するしかないのだ。

・物撮りをしなければならないデザイナー
・取材者を撮影しなければならない編集者
・アマチュアなのに仕事で使う写真を撮らなければならない

そんなデザイナー&編集者のための「使える写真撮影講座」特集が今回のDTPWで組まれていたので、速攻買ってしまいました。そうなの!そうなのよ。

第1特集は「CDジャケットから学べ」ですがそっちはもうオマケみたいなもの。メインはこっちです。例えば

・書籍を立体的に撮る方法
・見開きの誌面を複写する方法
・写りこませない物撮り
・人物を押さえる
・大きなものを自然な雰囲気で
・動きのあるものを撮る
・小さなものを大きく写す
・イベント会場で撮影

など、細かなセッティング方法が書かれているので、すごく参考になります!あと、個人的には重厚感のあるモノクロ写真に仕上げる方法とかね。

DTP WORLD (ディーティーピー ワールド) 2006年 12月号 [雑誌]
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 59527
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『DTP World 2006 12月号』へのコメント

  1. 名前:size 投稿日:2006/11/22(水) 02:54:29 ID:1795dcd00

    私も書店で見ました。
    信藤さんも載ってるので迷いましたが、他にいろいろ買ったのでまた次回に…。

    ブツ撮り記事。
    一応全部目を通しました^^。
    撮影も知らないと出来ない事が多いので、こいうい特集はいいですね。
    たちまち必要ではないのですが、やはり買っておくか…(笑)

    以前、「2色印刷の印刷見本」が付いていたときは即購入しました^^

    しかし、撮影は疲れますね。
    あれを毎日やってるカメラマンはエライです^^。

  2. 名前:そら 投稿日:2006/11/23(木) 17:44:52 ID:26ff9ea7c

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。あまりの歯の痛みに寝込んでおりました。

    ブツ撮り記事はかなり役立つかなぁと思いまして。ちょっとした小物とかわりと細々したものを撮らなくてはいけない事が結構多いんですよね、うちの会社。予算がないので(涙)

    2色印刷の印刷見本、ありましたね!私も買おうと思っていたのですが、いつの間にか次号が出てました。(笑)そのかわり、「2色印刷デザイン&テクニック」を会社で買ってもらいました~。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4948759449/sr=8-2/qid=1164271352/ref=sr_1_2/503-6362374-3833552?ie=UTF8&s=books

    2色印刷って実際はほとんど作ることがないんですけどね。というのも、依頼者が今一想像しにくいからだと思うんです。二色って?って。で、予算を抑えるなら、もうモノクロでってなっちゃうんですが、そこをこちらがうまく提案できるといいんですがね。

    撮影は疲れますね。三脚もって移動するのは体力使いますし。ほんと、カメラマンって体力勝負だと思います。(笑)

  3. 名前:size 投稿日:2006/11/25(土) 03:51:16 ID:6df50696f

    >あまりの歯の痛みに寝込んでおりました。
    おお、お気の毒です。
    私も一週間から10日くらいじくじくと痛み、常にタオルやアイスノンで冷やしていて…そのあいだ中辛くて。
    でも、最後はスッと痛みが無くなり、ホッとしました。

    >「2色印刷デザイン&テクニック」
    そうそう、この本の広告も載ってました^^

    >2色印刷って実際はほとんど作ることがない…
    そうですね。
    理由もだいたい予算の関係ですね。
    「4色だと高いから、3色、2色ならいくら?」…1色づつ減らしていく…みたいな。
    3色なんて面倒なんで4色で安く刷ってたような気がします^^;
    2色、3色は正直言って刷ってみないとわからない世界でしたね…、今はどうなんでしょう?そんなにかわらないと思いますが^^

    では、お大事に。

  4. 名前:そら 投稿日:2006/11/26(日) 20:04:40 ID:306739305

    一昨日抜いたという友人は、全く痛くなかったといい、さらに痺れや痛みも持続せずすっかり元気です…。羨ましいことです。(><)うう。私も早くすっとしたいです。

    特色の掛け合わせによる二色印刷は刷ってみないことにはわからないですよねぇ…困ったことに。実際、印刷所に入稿する際、CMYKの二版に特色を割り当てる、という方法じゃないと、と言われますから。ただ、それだと依頼人に見せる時に説明しずらいという難点がありますが。ですので、別にデータを作ったりして面倒だったり…(--;

    どうもありがとうございます。なんとか外に出られる程度にはましになりました~。