DXFデータをillustratorに持ち込むには

DXFファイルが開けない

というエントリーを見つけました。
 
 私自身はCSを使用したことがないのですが、また今後そういう事もあるかもしれないので。書き出しのバージョン次第、ということですか。そういえば、私もありましたね。DXFデータが開けないということ。いつも設計が使用しているCADソフトで作成されたDXFデータは開けられたのに、別の設計事務所から送られてきたデータはどうやっても開けられなくて、仕方がないので一度Vector Worksに持ち込んでそこから再度DXFデータに保存しなおしたら、illustratorでも開けられました。Vector Worksとは相性がいいのかしら。ちなみにVWはEPS書き出しが可能だから、それもまた便利かもしれません。

 あと、以前教えてもらった記事をメモ。そう!そうなのよ。DXFデータは全て線で着色するのはもう本当に大変な労力がいったのですが、こんな簡単な方法があったとは!と目から鱗がぽろぽろでした。発想力と応用力の問題なんですよね、要は。あぁ、なんで思いつかなかったんだろう、悔しいーと思わず顔をしかめる。

DTP駆け込み寺の掲示板 DXF→Illustrator 線から面にする方法
CAD イラレ

 この方法で線を面にしても、多少の問題はありますが、それもちょっと考えていかないと。でもほんとこのTipsを知ってるか知ってないかで作業時間が大幅に違います!素晴らしい!

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。