H&Mがエキスポシティにオープンしたので初日に行ってきました

スポンサーリンク

IMG 8899

子供が生まれてから、すっかり自分の服より子供服を見繕ろう頻度が高くなり、今まで行かなかったお店にもベビー&キッズ服が揃っていれば立ち寄るようになりました。そのうちの一つが「H&M」です。日本のファストファッションの先駆けともいえるブランドですよね。オンラインショップでも購入できるので、今まではネットで買うことが多かったのですが、エキスポシティにもこの春やってきたので、早速初日に偵察に行ってきました。

Sponsored

H&Mとは

スウェーデン発のアパレルメーカー。日本の子供服にありがちな可愛さよりも、シンプルでデザイン性が高いのが売り。その分、縫製や生地の質はいまいちですが、ちいさいこどもはすぐにサイズが変わってしまって一年後にはパツンパツンということもよくあるので、ある程度割り切って買うにはおすすめ。

オープンは11時

オープン日は4/26(金)。10連休に入る直前の金曜日です。ららぽーとエキスポシティのオープン時間は10時ですが、オープン前の混乱を避けるためかH&Mのオープン時間は11時と1時間遅れでした。そのため、オープンと同時に開店すると思っていた人も多数いた様子。

初日は特典がありました。

・先着300名様にH&Mスペシャルデザインのトートバッグをプレゼント
・先着100名様に2,000円分(当日限り有効)のギフトカードをプレゼント
・先着1組限定、高橋愛さんとのショッピング体験(時間未定)

この先着1名の人は、なんと前日から並んでいたそう。警備員の人がそのせいで僕らも泊まらないといけなくて、と笑っていたのですが、それはなかなか…。

ちなみにお買い物してるときに、その様子がちらちら見えましたが30代ぐらいの女性でした。最後にツーショットで写真を撮っておられるのも見かけましたが、高橋愛の大ファンなのかな、と。

91D2471D C967 4B3D 8F26 E31333A958F4

私は10時オープンと同時にららぽーとに到着。無印の前を通り過ぎてそのまま外へと続く扉を開くと右側にH&Mがあります。

既に並んでいる人でいっぱいだったのですが、ふとみると待機列がさらに下の階にまで続いていてびっくり。

176E7281 D260 4B0F A0E3 94C1AF569713

そこで終わりではなく、さらに下の映画館横(イングリッシュビレッジ前)まで待機列が伸びていました。でもここで終わりじゃない…???

C489187C 516C 4C57 ABDF 7B50A16F8898

なんと空の広場まで伸びて、ここが蛇腹状の待機列になっていました。すごーーー!これは厳しいなぁ、と思いつつ、一応並んでみることに。

IMG 8905

ベビーカー連れやこども連れのお母さんも多く、期待度が高いことが伺えました。

並んでいると一人一本、H&Mのラベル付きミネラルウォーターが配られました。この日は日差しも強くなく、逆に雨が降ってこないかとヒヤヒヤする天候でしたが、気配りはありがたい。

警備員も多く配置されていて、スムーズな列さばきでしたが、私の前に並んでいたベビーカーを押した女性が、私のあとに数人並んでいたにもかかわらず、「すみませーん!こっちこっち!」とあとからやってきたお友達のベビーカー連れの女性を呼び込んで一緒に並んだのにはさすがにムカッとしました。

こういう列の場合、先に並んだ人があとから友人を一緒に並ばせるのはルール違反なのでは…?特に先着○名限定での特典がある場合には。

おこです。

ちなみに先着100名には入れませんでしたが、先着300名までには入れたのでオリジナルトートバッグをもらいました。

H&Mエキスポシティの印象

入り口のところに高橋愛が立っていて、みんなとハイタッチ!店は750㎡と他の店舗と比較するとかなり小さいです。

売り場の多くがレディース、キッズコーナーは女児向けが多く男児向けは少なめ。水着や帽子もありました。

いくつかセールコーナーがありましたが、それほど多くなくオープニングセールを期待していくとがっかりするかも。

残念ながらベビーはなく、キッズも90サイズ〜。梅田のH&Mと比較してはいけないとは思いつつラインナップが限られているのであまり買いたいものも見つかりませんでした。

一応、前々からチェックしていたキッズ服2枚と自分のブラウスを1枚買いましたが。

ただ、近くにあるとオンラインで購入した服でもストアで返品できるというメリットがあります。とはいえ、H&M Club会員(無料)になっていると、返品も無料になるのでストアで返品する人もあまり多くはないと思いますが。

高橋愛が来店

IMG 8906

レジ待ちしているときに、ちょうど先着1名の女性とショッピング体験を終えた高橋愛が店の外に出てきてツーショットを撮り、そのまま帰っていくのを見かけました。

実は高橋愛が誰かよくわからず、元モーニング娘。と聞くと、あー、なんとなく名前は聞いたことあるようなないような、ぐらいの印象だったのですが、実際みると顔が小さくて背も低くて、なるほどアイドルっぽいなぁと感心しました。

ちなみにさきほど書いた先着300名に配布されたオリジナルトートバッグが、高橋愛の背後にいる人が持ってる生成りのバッグです。

店の外にまでレジの列

IMG 8907

初日の午前中ということで、レジ待ちの列が店の外にまで出来ていて、この日はあまり体調が悪くない上に、オープンの列、人混み、さらにレジの列にまで並んだせいか、どんどん気持ち悪くなってきて途中でもう諦めて離脱しようかと思いつつ、できるだけ深呼吸しながらなんとか吐かないようにつとめて、ようやくレジへ。

そういえば、H&Mはレジ袋が有料化されたんですが、今回はいただいたトートバッグがあったのでその中にいれてもらいました。

会計していると、真横のレジの女性が記念の人数だったのか、お祝いムードでなにかギフトカードをもらっていて、残念、惜しかった。

現在、エキスポシティにはユニクロ、無印良品、ZARAがあるのですが、そこにH&Mが参戦してきてキッズ服の選択肢がさらに増えました。

ただ、エキスポの店舗は入れ替わりがわりと激しいので、あの規模とラインナップでは撤退ということもありえそうですが。

とはいえ、梅田まで行かなくても実店舗で商品がチェックできるのはやっぱりありがたい。

今後が楽しみです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする