今、一番好きなケーキショップです。「ブルーコーナー」(吹田)

スポンサーリンク

IMG 9331

リーガロイヤルホテル大阪のレストランで働いていた方が独立し、吹田市山田にオープンしたケーキショップ「ブルーコーナー」。初めて食べた瞬間から、一気に我が家の一番好きなケーキ屋さんに駆け上がり、一年たってもそのままトップを独走中です。今までにデパ地下などいろんなケーキ屋さんのケーキを食べてきましたが、私も相方も、ここのケーキが一番好み、ということで落ち着きました。IMG 9277

お店はまるでガレージのように無骨、中もコンクリート打ちっぱなし、照明も暗めでそっけなささえ感じるほど。

そんな店内にはブルーのボクシンググローブが。そこにはリーガロイヤル大阪の同僚の方からのメッセージがたくさん書かれていました。店名のブルーコーナーもボクシングにちなんでつけられたのでしょう。

磨き上げられたガラスのショウケースには、おすまししたようにキリリとした顔つきで並ぶケーキがずらり。とても上品で美しい。

店主のすすめは、ときくと、ミルフィーユ、だそう。

P1296576

買ったのは、モンブラン(500円)。秋冬限定です。このモンブランが素晴らしかった!下の部分の焼いたメレンゲがサクサク!中の生クリームも、上のモンブランクリームも甘さ控えめで絶妙。

P1296573

おすすめのショートケーキ(480円)。私は生クリームがあんまり得意ではないんですが、ここの生クリームはぜんぜんくどくないんです。このショートケーキ、生クリームと生地のバランスもちょうどよくて、イチゴの酸味も強めで、さっぱり。

P1246566

これは別の日に買った、シェフのチーズケーキ(450円)。コクのあるクリームチーズがさらりと舌の上でとろけていきます。土台のザクザクしたクッキー生地のアクセントもよし!

北海道産のクリームチーズとデンマーク産のクリームチーズの半々を使ってるそう。「ちょっと塩味がまし食感がしっかりした感じ」とブログには書いておられましたが、定番品は常に微妙に手直しすることで、同じものを買っても飽きがこないよう工夫されてるそう。

そうきくと、また同じものを買いたくなりますね。

P1246565

そして、店主おすすめのミルフィーユ(450円)。サクサクのパイ生地に、風味ゆたかなカスタードがたっぷりと挟み込まれて、これは確かに自信もっておすすめ、と言われるだけのことはあるな、と。

P1296569

パッケージもこれまた可愛くて、ギフトに最適!相方のお友達がバウンサーを譲ってくれるときにも、ここの焼き菓子セットを持っていきました。

他にも、シュークリームやムースといろいろ食べてるんですが、できれば全商品試したいぐらいここのケーキが本当に好きです。赤子が大きくなったら、いいことがあった日のケーキはここに決定。

ちょっとお高めですが、私は大満足なのでこれからもずっとここで買い続ける予定。

アレルギー対応のケーキや、誕生日ケーキなども、予約で受け付けてくれるみたいです。

【店舗情報】
店名/ブルーコーナー (BLUE CORNER)
住所/大阪府吹田市山田東4-11-1
TEL/06-6877-2400
定休日/水曜日、第1・3火曜日
営業時間/10:30~19:30

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『今、一番好きなケーキショップです。「ブルーコーナー」(吹田)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2016/07/15(金) 23:46:37 ID:d990bdfe7

    ショーケースの端から順番にいただきたい(*´∀`)

  2. 名前:そら 投稿日:2016/07/17(日) 08:10:31 ID:dcb1ac9b0

    できれば全部制覇したいです(笑)