「ガイアの夜明け」で取り上げられた八天堂のクリームパンを食べてみました(梅田)

スポンサーリンク

P1236518

昭和8年、広島県三島市で創業した小さな和菓子店「八天堂」。一時期は商品数を100まで増やし倒産寸前まで追い込まれた和菓子店が、今や全国規模の有名店に。その起死回生の一手となったのが、冷やして食べる「クリームパン」という今までにない商品でした。去年、ガイアの夜明けでとりあげられて、あ、ekimo梅田で見たお店だ!とすぐにわかりました。以前串かつの松葉があった階段下のあたり、チケットショップの横にあるお店…八角形のロゴが特徴的で覚えていたんですよね。放送されて数日後、相方が早速買ってきてくれました。

ガイアの夜明けでは、その八天堂を蘇らせた会社「生産者直売のれん会」、そしてご当地ブランドを取り上げていました。

広島に本社を置く『八天堂』。”冷やして食べるクリームパン”という斬新なコンセプトを前面に押した売り方で、瞬く間に大ヒット。駅ナカで販売することで「パンの手土産」という新ジャンルも確立し、倒産寸前だった八天堂を、年商16億を売り上げる企業に生まれ変わらせた。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

P1236522

買ってきてもらったのは4種類。スタンダードな「くりーむパン カスタード」、「くりーむパン 生クリーム&カスタード」、「生あんぱん こしあん」、「生あんぱん つぶあん」です。

P1236531

賞味期限は短めで、翌日までしかもちません。通常パンは冷蔵庫に入れてしまうとパサパサになるので、常温保存か冷凍するかどちらかですが、ここのはむしろ冷蔵して食べるのがおすすめの食べ方。

P1236536

カスタード、生クリーム&カスタードは本当にとろとろ〜!くちどけがよくて、気持ちいいぐらい!パンは小ぶりなのですが、生地もしっとりとしていてクリームとの相性がいいです。

P1236533

あんぱんにもカスタードが入っていて、これもいい絡み具合!

カスタードはやっぱり冷えてる方が美味しいですもんね。冷やしたクリームパンがこんなに口に合うとはちょっとびっくりでした。

駅ナカにあるので、家族へのちょっとした手土産に、あるいは一日頑張った自分へのプチご褒美に買いやすいのもgood!

ちなみに…八天堂フレンチトーストがあるんですが、これまた美味しそうすぎる!東京・秋葉原のカフェで提供されているらしいですが、通販でも取り扱いされてるので、要チェック。

【店舗情報】
店名/八天堂 ekimo梅田
住所/大阪府大阪市北区角田町8-6 御堂筋線梅田駅 B1F
TEL/0120-102-040
定休日/無休
営業時間/10:00~22:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする