大事な万年筆を持ち歩きたい!パイロットのロールペンケース「ペンサンブル」を購入しました

スポンサーリンク

P3060274

そろそろ万年筆が増えてきたので、ちゃんとした持ち歩き用のペンケースが欲しくなって色々検討してみた結果、国産万年筆の筆頭ともいえるパイロットが出している「ペンサンブル(Pensemble) ロールペンケース 5本差し」のダークブラウンを購入しました。色はブラックとブルーと3種類ですが、こちらの方がより大人っぽくて上品だったのでブラウンをセレクト。

P3060279

外皮には、柔らかく手に馴染むキップレザー。

P3060281

中は万年筆を傷つけないスウェード。

P3060283

ご覧のように、軸をおさめる部分の上にフラップ(蓋)がついています。これが秀逸で、3本と2本、それぞれにフラップがついているので、例えば左のポケットには常用する万年筆2本いれておけば、こちらだけさっと開いて取り出すことができる。

P3060284

左から、カキモリオリジナル万年筆(セーラー)、LAMY Safari、プラチナ #3776 センチュリー、kakuno、ミニ檸檬を入れてみたところ。

左の2つのポケットは太軸の万年筆でもしっかり入ります。右3つのポケットも狭すぎずぴったり。

P3060287

ポケットの長さもちょうどいいです。頭が少し見える程度まできちんとカバーされています。

P3060288

巻く時にはこのフラップ(蓋)をおろすので、それぞれの万年筆が当たって傷つくことがないのがこのパイロットのロールペンケース「ペンサンブル」の一番のポイントだと思います。

他のロールペンケースにはこういったフラップはついていないので、巻いた時に傷がつくんじゃないかと心配だったので。まぁそれほど高級な万年筆を持っているわけではありませんが、今後また買うかもしれませんしね!

P3060290

5本入れた状態でくるくるっと巻こうとすると結構厚みがでます。

P3060291

巻いた紐は適当に折り込めばいいだけなので、取り出しやすいし仕舞いやすい。

やっぱり万年筆は使ってなんぼなので、使う万年筆は常に持ち歩きたい。そんなニーズにしっかり応えてくれたのが、パイロットのロールペンケース「ペンサンブル」でした。

P5250012

そして私が使っているのを見た人が、「僕も同じのが欲しい」と言い出して結局黒を購入していました。

P5250011

色違い…。こっちは中はグレーです。これはこれでいいですね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする