もっちもちの手作り水餃子がクセになる!大阪・茨木駅前「水餃子の店 哈尓濱(ハルピン)」

スポンサーリンク

IMG 2373

たっぷりと水分を含み、つるりと口の中に滑りこむ水餃子は、中華料理の真髄とも言えるかも。この日訪れたのは、茨木駅前、徒歩5分の場所にある「水餃子ハルピン」です。建物の奥なので少し気づきにくいかも。IMG 2364

コの字型のカウンターと、テーブル席が少し。店内は狭いですが、地元のお客さんで賑わっていました。店主と、もう一人、娘さんかな?若い女性が一人、の二人でまわしておられるので、客の人数が多いとオーダーしてから料理がくるまでわりと待ちます。注文を受けてから作るので、これは仕方ないですよねぇ。

大鍋からたちのぼる湯気、その熱気で外は凍えるように寒かったけれどすぐに身体が暖まりました。

IMG 2354IMG 2355

まずは突き出しの豆腐麺、そして食前酒でまずは乾杯。

IMG 2357

杏露酒のソーダ割り。相方は青島ビールで。かなりのんびり出てくるので、こっちもちびちび飲みながら鷹揚に待ちましょう。

IMG 2359

まずは、焼き餃子(6個)480円

ラーメン店や中華料理店で出てくるような餃子とはまず形が違う、ずんぐりと丸っこい形。生地から作っておられるので、厚みがあってもちもち〜!!美味しい。

IMG 2361

蒸し餃子(6個)480円

蒸籠でじっくり蒸した餃子は、ぎゅぎゅっと餃子の中にすべての風味が詰め込まれています。ハフハフと舌を火傷しそうになりつつ冷えたアルコールで流し込むのが最高。

IMG 2367

水餃子(6個)420円

そして店名にも入っている名物の水餃子。もちろんこれは絶対に頼むべき。水餃子というとスープの中に入っているものかと思いますが、それは下のスープ餃子になります。水でゆがいた餃子だけが提供されて、タレにつけて食べるスタイル。

分厚い餃子の生地がいい具合にふやけて、食べるたびにもち、もち、ぷに、ぷにの食感が水餃子好きにはたまりません。う、まーい!

IMG 2368

中華ちまき(くり入り、スープ付) 400円

そしてこのちまきも絶品。これも絶対食べてほしい。しっかりと味についたもち米と一緒にたいたホクホクの栗と一緒にどうぞ。

IMG 2372

最後に、湯(スープ)餃子(6個)600円。青梗菜と椎茸入りです。

これでお腹がいっぱい、二人で4,910円と安い(笑)

メニューは多くはありませんが、餃子が食べたい!もう口の中が餃子しか考えられない〜という日にぜひどうぞ。

【店舗情報】
店名/水餃子の店哈尓濱(ハルピン)
住所/大阪府茨木市西駅前町8-5
TEL/072-623-2500
定休日/月曜日
営業時間/
[火~土] 18:00~24:00 [日] 18:00~23:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする