梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケット2014で世界最大級27mのクリスマスツリーを見てきた!

スポンサーリンク

PB200206

大阪駅から徒歩10分のところにある梅田スカイビル。季節ごとにいろんなイベントが開催されているのですが、この時期は毎年ドイツ・クリスマス・マーケットが行われています。主催の一つにドイツ領事館が入っているのですが、実はスカイビルの中に領事館があることを私は今回初めて知りました!早速レポートです。犬

最初にお出迎えしてくれたのは、クリスマスの衣装を着た(着せられた?)この子。キリリとした表情をしていますが、微動だにせず皆の撮影に応じていて、素晴らしいな、とちょっと感動。

Sponsored

圧倒されるビッグクリスマスツリー

クリスマスツリー

このドイツ・クリスマスマーケットの一番のみどころは、やはり10万個以上の電球を灯した世界最大級27mにもなるビッグクリスマスツリー。第一回目が始まった1993年当時、最も大きなツリーとして有名だったニューヨークのロックフェラーセンターのツリーと同じ大きさでした。

毎年サイズは違うらしく、最大は30mもあったとか。ちなみに今年のロックフェラー・センターのツリーの点灯式は本日です!

珍しい木製アンティークメリーゴーラウンド

PB200208

そして、今や世界に4つしか無いアンティークの木製メリーゴーランド。わざわざドイツから運ばれてくるのですが、子どももカップルもこの小さなメリーゴーランドに乗って楽しんでいる様子はとてもメルヘンチック。

ヒュッテを巡ろう!

ヒュッテ

そしてヒュッテと呼ばれる小屋が20店ほど出店。フードもあればインテリアや雑貨を販売するヒュッテ、いろいろあります。

PB200226

もちろん一番人気はドイツビールやドイツワイン、ソーセージを販売するヒュッテ。

人形

実はヒュッテで販売しているほとんどがドイツ人。お客さんも外国人が多く(もともとスカイビルは外国人観光客が多く訪れる場所ですので)、大阪にいながらにしてまるでドイツに来ているような、そんな雰囲気を味わうことができます。

PB200211

ガラス細工のクリスマスオーナメント。

PB200233

なぜかマトリョーシカもずらり。

人形

民族衣装を着た人形たちのオーナメント。

PB200232

ドイツの古い町並みを模したオブジェ。

グリューワインとソーセージはかかせない!

グリューワインのマグ

日本ではホットワインと呼ばれていますが、本来は「グリューワイン」と言います。フランスでは「ヴァン・ショー」。

基本的には赤ワインに、クローブやシナモン、ペッパーなどの香辛料と柑橘類とともに、はちみつやお砂糖を入れて温めたもの。私はすごく好きなんです。冬になったら飲みたくなるんですよね。家でも先日作りました。

白ワインでも作れます。

いくつかのヒュッテで販売されているのですが、どこも販売方法は同じ。上記のようなマグがついて900円。おかわりは600円で、オリジナルマグは持って帰ることができます。グリューワインは赤と白があります。

PB200223

個人的には赤の方がやっぱり美味しいですねー。寒い屋外でこれを飲むと本当に体の芯から温まります。

ただ、この形めちゃくちゃ飲みにくい!そしてマグは別に持って帰りたくない!荷物になるし…。マグはいらないからもっと安く販売してほしいですね。

マグのデザインは毎年違うようで、今年はハート型なのですが、赤と白をぴったりあわせることができるデザインでした。

PB200220PB200221

それから、ドイツのオリジナル焼きソーセージ(各600円)もせっかくなので食べてみました。

・(白)テューリンガーソーセージ(ハーブ入り)
・(赤)ハム・ソーセージ(くんせい) 

パンは冷えてたのが残念。でもソーセージはどちらも皮はぱりっとしてジューシー!ハーブ入りもくんせい入りも美味しかったーーー!

本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を十分味わえるイベント。クリスマス当日まで開催中なので、梅田デートの途中にふらり立ち寄ってみては?

【イベント情報】
イベント名/ドイツ・クリスマスマーケット
会場/梅田スカイビル
日時/2014年11月14日(金)~12月25日(木)
問い合わせ先/ドイツ・クリスマスマーケット大阪実行委員会事務局(06-6440-3872)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする