宇治へ行ったら絶対訪れたい甘味処「中村藤吉本店」カフェへ行ってきました

スポンサーリンク

P4270234

宇治まで来たらやはりお茶屋さんに入りたい。宇治にはたくさんのお茶屋さんがありますが、その中で最も有名で160年も続いている名店といえば「中村藤吉本店」にほかなりません。平等院を出たところにも平等院店があるのですが、せっかくここまできたら本店に行ってみたい!というわけで10分ほど歩いて本店に向かいました。P4270207

2009年2月に、「宇治の文化的景観」が重要文化的景観に選定され、その中で、中村藤吉の本店は、「明治期の茶商屋敷の代表的な建物群」として、中村藤吉平等院店(旧菊屋萬碧楼)は、「江戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物」として「重要文化的景観」に選定されています。

上の写真は平等院表参道。歩いているとあちらこちらから香ばしいお茶の薫りが漂ってきます。環境省のかおり風景100選に認定されているスポットです。

P4270211

到着したものの、カフェの前にはたくさんの人だかりが!うわ、これは混んでるな、と覚悟しつつウェイティングリストに名前を連ねました。

結局1時間半ほど待つ羽目に!基本的に待つのは嫌いだし、普通なら別の店に行くところですがもう歩き疲れて別のお店を探す気力も無かったのです。。やれやれ。まさかこんなに待つことになろうとは。

P4270214

案内されたのは、テラスの方。ここでは見事な松がはえたお庭を見ながら食事ができます。この時期ならテラスでもそれほど寒くも暑くもないのでちょうど良かった。

P4270216

お昼ごはんを食べていなかったのでせっかくの甘味処にもかかわらず、相方は、にしん茶そばセット(1,200円)。甘く煮込んだ身欠きにしんに、刻みネギとおろし大根をそえたもの。

P4270219

私は、きつね茶そばセット(1,150円)。こちらも甘く煮しめたおあげが美味しい。ほっとする味です。

P4270220

セットだと、麺、漬物、お茶のふりかけご飯、ミニゼリィがついてきます。

P4270221

あっさりとした塩気の漬物。

P4270222

中村藤吉本店名物「生茶ゼリー」のミニ版です。食べたかったのでセットについてきてとってもお得な気分。抹茶ゼリーに白玉、そしてたっぷりの小豆がのっかっているのですが、抹茶ゼリーは思ったより苦くなくほんのり感じるぐらい。小豆が多いのでかなり甘く感じます。白玉はもちもち!

あんまり甘すぎるのは苦手なので、セットのミニぐらいで私はちょうど良かったかな。

他の店舗でも購入できますが、本店で単品を注文すると竹筒入りで供されます。

P4270230

のんびりしていたら、あっという間に夕方になって閑散としてきたので、私たちもそろそろ帰ろうかな、と宇治を後にしました。

JR京都駅のスバコに阪急うめだ本店にも店舗はありますが、やはりカフェは本店もしくは平等院店で行きたいですね。ちなみにスバコの中村藤吉本店の抹茶ソフトクリームはすごく美味しいので、ぜひどうぞ。

【店舗情報】
店名/中村藤吉本店
住所/京都府宇治市宇治壱番10
TEL/0774-22-7800
営業時間/
[Tokichi Cafe]
11:00~17:30(L.O.17:00)
[銘茶売場]
10:00~17:30
定休日/年中無休
カード/可

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする