2014年の始まりと家族写真を撮ることについて

スポンサーリンク

2014年が始まりました。

新年のご挨拶は今年はご遠慮させていただいています。

IMG 0116

初詣は喪に服している身なので神社には行っていませんが、
父と相方と一緒に、近所のお地蔵さんとお寺さんにお参りに行ってきました。
新しいブーツと新しいパンツで。年末にはお墓参りにも行って
粛々とお正月を過ごした、と言いたいところですが
家族一同集まって、子どもが5人もいるので
なんとも賑やかなお正月でした。

今年はおせちを作りました。
といっても一部だけ。

IMG 0110

作るつもりはなかったのですが
やっぱり全くないのも寂しいなぁと思って
栗きんとんと黒豆、蓮根の甘酢和え、だし巻き卵だけ作りました。

そして、今年は初めて家族みんなで写真を撮りました。
父、姉、兄夫婦、祖母、甥っ子3人と姪っ子2人、相方、私。
いつも私が写真を撮る係でたいてい家族写真には写っていないことが多いのですが
タイマー使ってあんたも入りなさい、という声がかかったので
え、タイマーなんてほとんど使ったないよ、どうするんだっけ
第一、高さが足りない、この机の上に椅子を置いて…!とバタバタしつつ
12秒タイマーで慌ててみんなの中に混じって、数秒待ってぱちり。

家族の写真。

去年、母が入院している時に家族写真を撮って病室に飾ったら
母にも看護婦さんも「いい写真」と言ってもらえて
とても嬉しかったので
これから一年に一枚、家族の写真を撮っていこうと思ったのです。

なかなか大人になると家族全員で写真を撮ることってありません。
だからこそ、撮って残していこうと。

子どもたちが大きくなった時、
あるいは私たちが年をもっととった時に、
きっといい思い出になるはず。

そんな思いを込めて
来年も、さ来年も、ずっと
皆が集まる限り、私が生きている限り、撮り続けていこうと思った
2014年の始まりでした。

みなさんのお正月はいかがでしたか。

どうぞ今年もsorariumをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『2014年の始まりと家族写真を撮ることについて』へのコメント

  1. 名前:hiro1996 投稿日:2014/01/05(日) 10:20:23 ID:3c5b2af22

    初めてコメントします。

    家族写真、とてもいいですよね。
    私のところでも、弟が結婚をした機会に毎年家で撮り続けて、もう14年になります。
    その間には、毎年増える孫もあれば、数年前に亡くなった祖母が入ってる写真もありますが、毎年の記録として、とてもいい宝になってます。
    今年は、写真担当の自分が病気の為に参加出来なかったのですが、それも記録。
    何気に始めた恒例行事だけど、これからも続けていく、意味のある行事だと思ってます。

  2. 名前:こねこ 投稿日:2014/01/06(月) 20:50:59 ID:7d06312f5

    実は我が家も‥
    かれこれ30年になりますか。今のところ家族が増えていくのと、歳をとっていくのが
    楽しかったり面白かったり(^^♪
    私達家族は よそのおたくより写真に撮られるのが苦手で、旅行しても風景だけで自分たちが写ってないので、元日に毎年撮る写真が本当に記念写真です。
    そらさんも これからいい記念になりますよ。

  3. 名前:そら 投稿日:2014/01/06(月) 21:37:06 ID:7116b9496

    >hiro1996さん

    こんにちは。
    14年ですか…!それだけの間撮り続けていらしたのであれば本当に宝物ですね。
    積み重なる記憶とともに増えていく写真…。
    私もこれから恒例行事にしたいと思っています。
    人が増える年も、減る年も、大切な家族写真になりそうです。

  4. 名前:そら 投稿日:2014/01/06(月) 21:41:29 ID:7116b9496

    >こねこさん

    さ、30年!!
    なんと四半世紀以上ですね…ずーっと撮り続けていらしたとなると
    もう一冊のアルバムには収まりきらないぐらいかしら。
    すごいですね。

    私も家族で旅行しても私はカメラマンなので全く写っていないことがしばしば(笑)
    だから元旦の一枚ぐらい全員そろって、は悪くないな、と思いました。
    増えていくのが楽しみです。