mt ex 粟島展レポート(2)粟島小学校へ直行して限定マステをゲット!

スポンサーリンク

mt ex 粟島展レポート(1)の続きです。

ようやく粟島に到着。事前に駅前の瀬戸芸案内所でもらっておいた島内マップを見ながら、まずは脇目もふらずにmt ex 粟島展が開催されている粟島小学校へと向かいます。現在休校になっている小学校を借りて、マスキングテープで小学校をまるごとデコレーションしているそうですごく楽しみにしていました。

mt ex 粟島看板

船に乗ってやってきた方々の多くは瀬戸芸の作品目当てなのかな?のんびりといろんなところへと立ち寄っておられましたが、私はmt!mt!とちょっと早足で小学校へ。いりこフライ

ただ、途中で「試食どうぞ〜」と声をかけられて、いりこフライはいただきました。ほんのり苦味があってさくさくで美味しかったです。

mt ex 粟島のぼり

mt ex 粟島ののぼりがいくつも立っていたので、すぐに場所はわかりました。

詫間町立粟島小学校

坂の上にようやく「詫間町立粟島小学校」と銘が入っている門を発見。

粟島小学校

きたーーー!粟島小学校!!玄関の横には大きなmt exの看板が!

玄関

玄関にはドットのマステが貼られていてウキウキします。

靴

小学校なので玄関でスリッパに履き替えます。瀬戸芸の作品は一つ見るのに観覧料がかかりますが、mt ex 粟島展は観るのは無料ですし、音楽室などで遊ぶこともできるためか家族でいらしてる方も多かったです。

mt ex 粟島 黒板

黒板にはチョークでストライプやドット、チェックなど描かれていてこれまたかわいい。

給食室(お買い物コーナー)

mt ex 粟島 販売コーナー

一番最初に向かったのは、やっぱりお買い物コーナー。昔は給食室として使われていたようです。なので、マステが入っているのも給食室で使われていたっぽいバケツやかごなど。

粟島限定テープ

こちらが限定マステなのですが、実は前日に情報を収集していると、粟島限定マステの一部は売り切れとつぶやいている方が何人かいらっしゃったんですよね。だから、あぁ、やっぱり懸念していた通り会期ラストになると補充もないんだ…とすごくがっかりしていたのですが、行ってみたら全種類あって大興奮!!

週末にあわせて補充されたみたいです。タイミングばっちりでした。

粟島限定テープ

レトロラベル(469円)、色彩教科書(378円)、音楽室(409円)

粟島限定テープ

mt ex 粟島限定テープ

手旗信号(325円)、図鑑・貝(483円)、海(409円)

mt ex 粟島限定テープ

文房具(241円)、白と青(241円)、粟島名物(241円)、蛍光チェック(273円)

mt ex 限定マスキングテープ

後ろの黒板にも貼ってありました。

左から、粟島名物、文房具、蛍光チェック、白と青、海、音楽室、レトロラベル

mt ex 限定マスキングテープ

左から、色彩教科書、図鑑・貝、手旗信号です。(残り3つは以前のイベントでも販売されたシルクスクリーン印刷のマステ)

限定マスキングテープは全10種類でした。

mt CASA

mt CASA

mt ex 粟島

mt makimakiやmtシール

三豊限定マスキングテープ

これはちょうど粟島へ来る直前に発売になった三豊限定マスキングテープ「竜宮柄」です。これも本当にタイミングぴったりでした。

三豊限定缶バッジ

缶バッジ。ちなみにこれら三豊限定グッズはこの給食室では購入できません。2Fの理科室で販売されていました。

mt ex 粟島スタンプ

mt factory tour vol.2から作られるようになったmtスタンプ。

粟島スタンプ

いつものトラベラーズノートに加えて、ラベルシートも準備してきたのでそこにポンポンといくつか押しておきました。これだと人に送ることもできるし、その人も自分の手帳とかに貼れるから便利ですよね〜。ちなみにスタンプ押してる人はほとんどいなかったですw

mt ex 粟島当たり

そしてガチャガチャのアタリ柄。mt博と同時開催だったのでmt博のアタリ柄もあったらいいのにな〜と思ってましたがあるはずもなく(笑)旭川で追加されたアタリ柄があったので、それを目当てにガチャガチャしてみることに。

ガチャガチャ

いつもだったら財布に入っている小銭分しかしないのですが、今回に限り1,000円札を崩して挑戦。

当たり

10回やって2個あたりが入っていました。

当たりマスキングテープ

ピクニックとお寿司をゲット。やったね。

まずは欲しい限定マステもあたりも手に入ったので、ようやく一息ついたところでお腹がすいてきたので昼食を食べることにしました(続く)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする