豆なしタイプの「雑穀ごはん」はクセがないから毎日食べても本当に飽きない

スポンサーリンク

白米も美味しいんですけど、たまにはちょっと食感を変えてみるのもいいかな〜と思って手にとった「はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん」なんですが、これがかなり美味しくてここ二、三ヶ月ハマっています。

この雑穀ごはんに入っているのは「発芽玄米、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、ハトムギ、キヌア、白ゴマ、もちきび、とうもろこし、赤米、黒ゴマ」の12種類。

PB270444 2

大きな特徴は「黒豆」が入っていないこと。そう、雑穀ごはんは好きでもあのもさっとする黒豆が苦手、という人は結構いるんじゃないでしょうか。私もそう。そんなニーズに応えたのが、この「豆なしタイプ」なんです。この商品が開発されたきっかけが、主婦2400名に対してのアンケートです。そこには、ご主人の19%、お子さんの34%が雑穀ごはんの中に入っている「豆」が嫌い、という結果が…。

そのアンケート結果から導きだされたのは「豆なしで」「おかずにあう」「栄養価が高い」雑穀ごはんが求められているということ。

ちなみに雑穀ごはんの栄養価については、日経新聞のこの記事が参考になると思います。
注目度急上昇中、雑穀の効果や効能は?  :日本経済新聞

PB270452 2

最初私が購入していたのは、小分けタイプの「まいにちおいしい雑穀ごはん」でした。

PB270479 2

これは2〜3合の白米をといでいつもどおりの分量の水を入れたら、25gごとになっている袋から混ぜ入れ、大さじ1の水をプラスして普通に炊くだけ。

その手軽さが良かったのですが、毎日炊いていたらこれじゃすぐ無くなってしまうので、Amazonで好きな量だけ使える500gタイプを購入してみました。

PB270446 2

こんな風に小分けじゃなくぎっしり500g入っているので、白米の量と雑穀を好きな配分で炊くことができます。大体1回25gぐらい使用すると考えて、20日分はある計算。

PB270480 2

もちあわ、もちきびが入っているので、普通の白米より本当にもちもちしているし、白ゴマや黒ゴマ、とうもろこしのほんのり香ばしい香りがしてすごく美味しい。本当にクセが全然無いので、毎日食べても飽きないですね。それが一番いいです。毎日食べるご飯だから。

とりあえず、Amazonの定期便に入れて2ヶ月に一回送られてくるように設定しておきました♪

↓小分けタイプはこちら。

この商品を作っている会社「ハクバク」の楽天直営店はこちら→むぎ屋さんが作った こだわり食品

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする