懐かしのゲーム「ドラゴンクエスト」がiPhoneに登場したので夢中になっています

スポンサーリンク

普段、ゲームは全くしない方なんですけど(昨年購入した3DSも結局スーパーマリオブラザーズ3Dをやっただけで棚の中に仕舞われているという…)、これは買うしかないでしょ!!

ドラゴンクエスト ポータルアプリ App (無料)がスクエアエニックスから11/28の深夜0時に発売されました。

ドラクエ

先着100万名には「ドラゴンクエスト」(通常500円)が無料でダウンロードできる、というリリースだったので0時になったらみんなが殺到!なかなか繋がりにくい状態ではありましたが、なんとかダウンロード完了しました。(好評のため12/10(火)まで無料キャンペーンを延長中です)iOS版ドラゴンクエスト

ポータルアプリという位置づけなので、ドラクエのアプリ自体はアプリ内課金という形になります。キャンペーン中なので「無料」になっていますが「購入する」ボタンをぽちっ!

もちろん希望ですとも。確認を押して、ドラクエをダウンロード。さくっと終わりました。

ドラクエのあのオープニングの音楽…「ちゃーちゃらーらーらーらーらーちゃー、ちゃーららちゃー、ちゃらららっちゃー」が流れるともう大興奮。この曲、本当にいい曲ですよね、何回聞いても飽きないの。

「ぼうけんのしょ」な!

名前は4文字まで。そういえば濁音で一文字分とられてましたねぇw

設定で表示速度とBGMの大きさなどを調整。

いよいよゲームのスタートです。「勇者ロトの血をひきし者よ!そなたが来るのを待っておった。」最初はお城の王様との会話から。王女のローラ姫を助け、竜王を倒すのが目的。

操作性なんですが、この真中の大きなボタンで移動。このボタンや右上のメニューボタンは右下の矢印ボタンで位置を変更できます。

最初は慣れなくて使いづらいなーと思っていたんですが、大きなボタンを右に持ってきて右手の親指だけでこのボタンをファミコンの十字キーのように使っていたら結構慣れてきました。

言われてるほどそんなに操作性悪くないです。

フィールドに出ると、きたきたスライムw

とりあえず、レベルアップとゴールドを貯めつつ移動していくのですが、最初の方はかなり楽にレベルも上がるし、ゴールドも貯まっていくのでかなり楽ちんで初心者も楽しめますね。

ゲーマーの方々には物足りないかもしれませんが、私のように普段は全く、あるいはほとんどゲームをしないけれど、ほんの5分か10分ぐらいの空き時間に軽く遊びたい、という人にはすごく向いてるな、と思いました。ちゃんと次に何をすればいいかわかるし、キラキラ光ってるヒントでようせいの笛も手に入れられたし。復活の呪文を入れなくても「中断」も「セーブ」もできるし(笑)

昔は復活の呪文で痛い目に何度もあったものです…一文字違ったらその一日やった分がパーですよ。。

よくできたゲームですよね、ほんと。

おなじみのこんなシーンも。

一番苦労したのが「ガライの墓」の見つけ方。ガライの町で魔法の鍵を使って入った部屋の中に、おばあさんがいますが、その後ろの「暗闇の壁」を押すと墓への通路が現れます。

何度か死にながら、ようやく竜王の城へ!!竜王の間に辿り着くまでにMPを消費してしまうとどうにもならないので、できるだけMPを消費しないようにたいまつ必須。薬草必須で、竜王の間まではあまり呪文を使わないという手法でたどり着きました。

そして、やっとこの質問!

世界の半分は欲しいけど、つるぎはあげない、ということで「いいえ」w

「はい」を選ぶと上の会話とループです(笑)

そんなこんなで、やっとこ竜王を倒しました。さすがにレベル20あるとわりと余裕でしたね。

そしてラストシーンの決め台詞。

3日間ぐらいでクリアできました。あー楽しかった!!
ダンジョンマップとかちょいちょいお世話になりました。
iPhone/Android版 ドラクエ1攻略チャート■[iOS版/Android版/Wii版完全対応]

無料キャンペーンは12/10まで。お早めに。次はドラクエ2かぁ。早く出ないかな。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする