買ってきた肉まんが作りたてみたいにふっかふかに美味しくなる方法

スポンサーリンク

せっかく南京町の老祥記で買ってきた肉饅ですが、次の日になったら皮はかぴかぴ、触ってみても硬いです。あんなにジューシーで柔らかそうだったのに!!

これに霧吹きをかけてラップして電子レンジでチン、としてもやっぱり買いたてのジューシーさにはとうてい敵いません。なんとなく皮が硬い…。肉饅といえばの新宿中村屋のサイトでも、電子レンジで温めると風味を損なうのでできれば避けてほしい様子。

P9240276

そこで買ってきた肉饅が冷めてしまっても、まるで作りたてのように美味しく食べられる方法をご紹介します。これは、スーパーなどで売っている4〜5個入の電子レンジでできる、と書いてある肉饅でも冷凍の肉饅でも、同じようにすれば本当に皮もふっかふかで柔らかくて中もジューシーな肉饅に仕上がるので驚きですよ!!使うのはフリーサイズ 万能 蒸し器、清潔なふきん、鍋、ぴったり閉まる鍋蓋。

万能蒸し器とはこういうのです。ステンレス製で羽根のように重なっており、鍋に合わせてサイズが決められるので、これ一つ持っておくとすごく便利。どんな鍋でもたいてい合います。

P9240277

まず、鍋に水をカップ一杯〜二杯分ぐらい注ぎお湯を沸騰させます。沸騰したら一旦火をとめ、その上にステンレスの万能蒸し器を広げて肉饅を適当に並べます。

P9240279

そして蓋をする前に清潔なふきんを間にはさみ、蓋をつつむようにしてしっかりと蒸気が逃げないように蓋をします。この時ふきんがたれるとガス火の場合危ないので気をつけてください。火も鍋底から出ないようにご注意を。

これはなぜそうするかというと、水が蒸発して蓋についたらその水滴が中の肉饅に落ちてしまってべしゃべしゃになってしまうからです。

すでに完成してある肉饅を温めるだけなら、中火で2〜3分蒸したら完成。スーパーなどで買ってきた肉饅などであれば、水はもっと多めにして(蒸発して空にならないようにたっぷりと。蒸し器にはつかない程度)、15分ぐらい蒸します。

P9240283

すると、本当にもう作りたてみたいに皮はふかふかで柔らかく、中身は肉汁たっぷり!!電子レンジで作ったのとは雲泥の差すぎる。ちょっと手間はかかりますが、これを試すともうほかのやり方では肉饅が食べられなくなります。

ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、肉饅には辛子醤油をつけて食べるのが私は一番好きです。

肉饅3個入  【横浜中華街・萬珍樓】

肉饅3個入  【横浜中華街・萬珍樓】
価格:1,300円(税込、送料別)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする