美観地区のハズレにある目立たないお蕎麦屋さん「そば さくら」

スポンサーリンク

お昼はとうに過ぎて、でも今お腹いっぱい食べると夜ご飯が食べられないなぁ〜と困っている時に見つけたのが、こちらのお蕎麦屋さんでした。白壁の外観でひっそりとのれんがかかっていたので、一瞬通り過ぎそうになりましたが、メニューを見てみるとなかなか美味しそう。

PA260023

美観地区の中にもお蕎麦屋さんがあったのね!ということで「そば さくら」さんにお邪魔しました。PA260021

店内はそこそこ広く、四人がけのテーブル席に座りました。ただ、椅子の背もたれがものすごく大きくて、座るのも引くのも一苦労。。店主は男性が一人、スタッフの男の方が一人です。

PA260019

私は「花わさびそば」(950円)。春先しか取れないぴりっとしたわさびの花が入っています。麺は細くてきれいな色の十割そば。だしは醤油の風味が強いけれど、あっさりした優しい味ですね。

PA260017

相方は「塩で食べる天ばら丼 ミニ丼とそばのセット」(1100円)です。そばは、ざるまたはかけ選ぶことができました。

この天ばら丼、天ぷらをバラバラにしてあるのですがさくさく、塩味はちょっと濃い目。かいわれやみょうががこれでもかっというほど山盛りになっていて、かいわれの苦味が天ぷらでちょっとくどくなりがちな丼を最後まで美味しく食べさせてくれます。

観光地にあるので若干お値段は高めですが、落ち着いた雰囲気で良かったです。今度はざる蕎麦で蕎麦湯で締めてみたいところ。

【店舗情報】
店名/そば さくら
住所/岡山県倉敷市本町10-6
TEL/086-421-5888
定休日/月曜
営業時間/[火~金] 11:00~16:00 [土・日・祝] 11:00~16:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする