[徳島旅行記 2013] vol.4 お昼は「セルフうどんやま」、そして「阿波踊り会館」で公演拝見

スポンサーリンク

Maverickに移行したいけれど、ソフトが動くか不安で躊躇しているそらです。徳島旅行記が中途半端になっていて、そのまま記憶から薄れていきそうなのでその前に書いてしまわねば…!

というわけで、徳島二日目です。ひどい台風がきていた日。ホテルで食事をとり(まずかった!)、朝イチで徳島中央郵便局へ寄って(急いでいても嵐でも郵便局には寄る!)フォルムカードと風景印をゲットし郵友さんたちへのお手紙を完成させ投函。

そして母の従姉妹であるKちゃんの自宅へ寄ってピックアップしお供えの花を買い、祖母が眠るお寺さんへ。母の親友だったHさん(一度だけお会いしたことがある)と兄家族はすでに待合所にいらしてて、少し遅れて姉家族と父が合流。祖母は永代供養をお願いしてあるので、そこでお坊さんに経を唱えてもらい母の遺骨を同じところへ納めさせてもらいました。

これで祖母も母も寂しくないよね。ずっと帰ってきたかったよね。お母さん。ずっと帰ってきてほしかったよね、お祖母ちゃん。私もいつか死んだら、ここに入りたいなぁ…。

P9150200

夜に一緒に食事をすることになっていたのでHさんとは一旦別れ、3家族とKちゃんでお昼ごはんを食べにいくことにしました。選んだのは讃岐うどんが美味しいと評判の「セルフうどん やま 幸町店」です。どうしても父が讃岐うどんが食べたいと主張するのでここになりました(笑)

人数多いし子どももいるからホテルのバイキングとかにしたら〜という私の案は直前に却下されてしまい、若干いらっときたりもしつつ、まぁいいや、ということで。P9150201

でも実際食べたら、優しいあっさりとしたいりこダシにこしのある太い麺とすごく美味しかったんですけどね。このチーズ入りちくわ天がこれまた美味しいときた。ここはセルフなので、丸亀製麺みたいなスタイルで自分でお皿にトッピングをよそって先にレジを済ませます。

それから、皆でどこへ行こうかと色々計画をたてていたのですが、この日は本当にひどい土砂降りの雨だったので、ほぼ中止に。子どもたちらも楽しめるように、ひょうたん島クルーズとか、眉山ロープウェイとか考えていたのに〜!

仕方がないので、屋根のある「阿波おどり会館」へ。駐車場はすぐ近くの2階建ての駐車場にしました。阿波おどり会館の中にあるお土産ショップで何千円か購入すると、確か数時間無料になった気がします。

そして、ここはお土産を買うにもちょうどいいのですが、嬉しいのが阿波おどりの公演が平日でも土日祝日でも見られること。昼と夜の公演があったのですが、到着したら公演が始まるちょっと前だったのでタイミングぴったり。

お昼は専属連「阿波の風」による公演、夜は有名連による公演が見られます。

P9150203

小さい頃に見た記憶はあるのですが、懐かしいですね。

P9150215

こちらは男踊り。ダイナミックでちょっとひょうきんな踊り。

P9150222

こちらはソロで。格好いいです!!

P9150235

女踊りは手の動きに注目。しなやかでリズムにのって軽やかに踊ります。

ちなみに、昔の阿波踊りはゆったりとした踊り。

現在の阿波踊りはスピードも早く動きも大きくて見応えがあります。

男踊り。

公演の最後には、観客も混じって一緒に阿波おどりを舞台でやるのですが楽しかった!!そして地元のKちゃんはさすがとってもお上手でした。

公演終了後、お土産を購入したら兄家族はここでお別れ。

P9150237

私たちは、JA徳島のなっとく市場に寄ってすだちを箱買いし、一旦ホテルで夜ゴハンまで休憩しました。

【店舗情報】
店名/セルフうどん やま 幸町店
住所/徳島県徳島市幸町2-30
TEL/088-602-2062
定休日/不定休
営業時間/7:00~21:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする