突然WordPressで「データベース接続確立エラー」が出た場合の対策方法

スポンサーリンク

ブログでトラブルが起こるたびに、もううんざり〜。こういうのを気にすることなく記事を書くのに集中させてよ!

Database

ある日、突然自分のサイトにアクセスすると真っ白な画面に【データベース接続確立エラー】という不吉な文字が。。あぁそうですかそうですか。まずはFTPでwp-config.phpのデータベース名やユーザー名、パスワードがちゃんと合ってるかどうか確認。

Coreserver

CORESERVERの場合、まず管理画面に入って[データベース]をクリック。

管理画面  CORESERVER JP コアサーバー

PhpMyAdminにログインします。この時、ページ入室の際の認証パスワードが書かれているので間違えないようにしましょう。

PhpMyAdmin

ここでのユーザー名とパスワードは、トラブルが起きているデータベース名とパスワードです。ここがややこしくてなかなかログインできませんでした。

Phpmyadmin 1

データベース名をクリック。

Kouzou

構造のところにずらずらっとファイルがでてきます。

Saitekika

下までいって、[すべてチェックする]→[テーブルを修復する]→[実行]します。

これで再度自分のサイトにアクセスしてみたら、見事に表示されました。

あー良かった!なんとかなったーとつぶやいたら

といういつもの鰐兄貴からの助言がありまして、クリーニングってどうやるんだ?と聞いてみたら、既に鰐ブログでまとめてたw 話が早くて助かるわ(笑)

WordPressの記事数が300本超えたら試して欲しいMySQLメンテナンスプラグイン | crocodile notebook [ 鰐ノート ]

ありがとうございますー。

【Amazon.co.jp限定特典付き】本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2 スマートフォン対応サイト編

プライム・ストラテジー株式会社 ソフトバンククリエイティブ 2013-08-29
売り上げランキング : 732

by ヨメレバ

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする