エクレアが看板商品なら買わなくちゃ!「パティスリー・ラ・プラージュ」(谷町四丁目)

スポンサーリンク

普段なかなか寄り付かないエリア谷町四丁目。この日は文紙メッセがマイドーム大阪であったので、猛暑の中足を運びました。文紙メッセ自体はどちらかというと業者さん同士の商談を重視している感じでイマイチだったのですが、せっかくここまで来たのだからとgoogleのマイマップを開いて、チェックしていたお店が近くにないか確認。

P8090022

すると駅までの帰り道をちょっと逸れたあたりに、エクレアが評判だというケーキ屋さんがあることが判明。ただ、あまりに暑いため、持ち歩きの時間も考慮するとちょっと不安もありましたが、とりあえず寄ってみることにしました。「パティスリー・ラ・プラージュ」です。P8100032

購入したのは、エクレア(200円)を2つと、エクレール・マロン(220円)を2つ。持ち歩きの時間は保冷剤をいれても1時間半ぐらいです…と言われました。(結局3時間ぐらい持ち歩いてましたが)

細くて小ぶりなエクレアなのに、ちょっとお値段高め。

P8100039

まずは看板商品のエクレアから。仏ヴァローナ社のエクストラ・ビターを使用しているらしく、フランス菓子らしいどっしりとした甘さのかなり濃厚なチョコレートクリーム。ほろ苦さも少しあって、大人のエクレアですね。

実は本格的なフランス菓子って本当に甘くて私はちょっと苦手なんです。

P8100041

それから、エクレール・マロン。仏サバトン社のマロンクリームを使用しているそう。こちらはカスタードがたっぷりで、生地の上には粉砂糖がふられています。

P8100044

食べて驚いたのが、カスタードの下にマロンクリームがあって二層になっていたんです。カスタードもマロンクリームも硬めで、濃厚。バニラビーンズの香りも豊かで、これは今まで食べてきたエクレアの中でもトップを争うぐらい美味しい!

このエクレール・マロンはもう一回食べたいですね。

【店舗情報】
店名/パティスリーラプラージュ (Patisserie La Plage)
住所/大阪府大阪市中央区北新町3-7 1F
TEL/06-6949-3938
定休日/月曜日
営業時間/10:00~19:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする