JR大阪伊勢丹に来ていた四代目徳次郎の「天然のかき氷」を食べてきました(JR大阪伊勢丹)

スポンサーリンク

JR大阪伊勢丹のデパ地下をぷらぷらしていると、催事コーナーがやたら賑わっていて、すぐそばにテーブルや椅子も用意されていてたくさんの人が座って食べていたのでなんだろうなーと近寄ってみたら、なんとカキ氷屋さん!

P8090029

あぁ、そういえば某ニュースサイトギガなんとかで、美味しいカキ氷屋さんがきてるってとりあげてたなぁ…と。見てみると結構サイズが大きい…一人じゃ食べきれないけど相方とシェアなら食べられそう、と思ってオーダーしてみることに。日光の天然氷とは、自然に凍らせた氷のこと。

12月頃から準備をはじめ、約330平方メートルの採氷池に岩清水を殺菌・消毒後流し込み、寒波で天然氷に成長させます。2週間ほどで厚さ15cmほどになったらカットされ、氷室の中で貯蔵され夏場の出荷まで保存されます。詳しくはフードピア日光で。

現在、日本で氷室はたったの5軒しかないそうです。そのうちの一つが四代目徳次郎。

P8090030

私が注文したのは、8種類のシロップが用意されている中、「徳島産阿波和三盆糖蜜(840円)」を選びました。

P8090028

氷は繊維のように薄くきめ細かく、屋台のカキ氷は明らかに別物。口にふくむと、シロップの甘さ、そして氷の冷たさがほんの一瞬感じられ、即座に雪のように消えていく儚い風味に驚きました。

和三盆の糖蜜は黒糖のような濃密な甘みがあります。

普通、カキ氷を2,3口食べると頭がキーンとくるものですが、これは一瞬で口の中で溶けるので全然そんなことなく、最後まで美味しくいただけました。幸せー。

去年も伊勢丹に来ていたらしいので、もしかしたら来年も来るかもですね。

JR大阪伊勢丹では8月20日(火)まで。

この後、8月6日(火)~19日(月)は愛媛の松山三越で、8月21日(水)~9月3日(火)は福岡の岩田屋本店へと巡回するそうです。お近くの方は、立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする