義実家から岡山西「○富」の甘い甘い桃が送られてきました

スポンサーリンク

果物の中で一番何が好きか、と言われたらやっぱり桃でしょうか。それも岡山の桃が。

岡山の義実家からたくさんの桃が送られてきました。どーんと!

P7234843 2 2

なんて初々しくて美しい桃ちゃん…!!岡山西「○富」の桃です。岡山県下最大の産地である倉敷市玉島地区で生産されたもの。ついこないだも8つほど送られてきたのですが、それはご親戚の家で収穫されたものらしく、あんまり美味しくないよ、と注意書きが入っていた通り確かに甘さがちょっと不足してるかなぁという感じでした。

今回はお店から箱入りでそのまま送ってくださったものなので、箱をあけたとたんに芳醇な桃の香りがぶわっと広がるぐらいすごくよい香りがしています。

触ってみると、まだ少し固かったので、半分は野菜室に入れ、残りの半分は常温で二三日追熟させました。食べる時に、1,2時間冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると美味しいです。

食べごろを少しずらすのがポイント。一気に全部追熟させたら食べるのが大変になりますから。だって14個もあるんですもの(幸せ)。

P7254893

今日早速一つ食べてみたら、甘いー!なんて美味しいの。こないだ食べた桃より格段になめらかで甘みが豊か。でも、あと一日ぐらい追熟させてもいいかも。

岡山の桃にはいろんな品種があります。一番良く知られているのは「清水白桃」で、果汁たっぷり最高級の桃ですが、岡山県の方は普段はそういう最高級の桃ではなく、別の品種の「白鳳」などをいただくことが多いみたいです。

でも清水白桃じゃなくても、十分すぎるぐらい美味しいんですよー。本当に。あまり知られていませんが、お値段も清水白桃に比べればまだお手頃ですし、自分ちで食べるのにはおすすめです。

ちなみに今回はJA岡山西から送ってくださいました。JA岡山の直売所では時々桃祭りをやっていて、わりとお安く手に入れることもできるので、もし今の時期に岡山に行かれることがあれば、JAに寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする