[レシピ] これはハマる大人な味!アメリカンチェリーのコンポートの作り方

スポンサーリンク

twitterでアメリカンチェリーのコンポートを作っておられる方がいて、美味しそうだなぁーと思っていたら、スーパーでアメリカンチェリーが100g99円で販売されていたので思わず衝動買いしてしまいました。

P5283779

早速作ってみたところ、ほんの少し酸味がありますが、甘いアイスやカスタードと合わせるとパーフェクト!苺と違ってチェリーの皮部分に弾力があって、ぷちんっと口の中で噛み切る食感がすごくいいです。これはハマりますね〜。美味しすぎます。では早速レシピを。

Sponsored

材料

  • アメリカンチェリー 1kg
  • 砂糖 190g(チェリーの総量の1/4、つまり25%)
  • クエン酸 大さじ1/2
  • キルシュワッサー 大さじ2

砂糖はグラニュー糖がベストですが、なければきび砂糖でもなんでも。クエン酸は、レモン汁でもOKです。

キルシュがなければ、赤ワインやシナモンスティックなどのスパイスを使用した楽天レシピ: アメリカンチェリーのコンポートのレシピも良さそうです。

参考にさせてもらったのは、レシピ☆アメリカンチェリーのコンポート – そくらてすのおかしとごはん – Yahoo!ブログのレシピ。ありがとうございました。

※キルシュワッサーなどの製菓材料は、cotta(コッタ)さんで購入しています。

作り方

P5273615

まずはアメリカンチェリー1kgを用意。5月中旬〜下旬になるとスーパーに並び始めます。

P5273618

つやつやとして色が綺麗なものをセレクト。

P5273624

まずは軽く水洗いをします。

チェリーの種抜きには「チェリーストレーナー」が超便利

コンポートを作るなら、まずは種抜きをしないといけません。包丁や竹串でやってもいいのですが、面倒だしなぁと思っていたら、こんな便利なものがあるのですね!

P5273592

ドイツ製のウエストマーク社が出しているチェリーストレーナーです。チェリーだけではなくオリーブなどの種抜きにも使えるそう。

P5273599

へたをとってから、この先端の丸部分にチェリーを置いて、種だけ抜き取るというツール。

P5273629

ちゃんと真ん中を突き刺すように置いて

P5273630

ぷちっと。こうして全てのチェリーの種を抜きます。地道な作業…。

へたと種をとった後、チェリーの重量を量ります。1kg分購入しましたが、764gでした。砂糖は1/4(25%)の量なので、

764*0.25=191g

になります。これをボウルに量ります。

P5273641

チェリーをほうろうの鍋に入れ、砂糖を満遍なくまぶし1〜2時間置きます。

保存瓶の準備をしよう

鍋にたっぷりの水をはり、そこに瓶と蓋を水の状態から入れ、沸騰したら5分間そのまま煮沸。清潔なふきんの上に、瓶と蓋を逆さまにおいて乾かします。蓋の内側などを指でさわらないように注意。

熱いので、すぐに乾きます。コンポートを入れる際は、中や蓋に水気がついてないかチェック。ついていたら、綺麗なふきんでふいてください。

最近は時短のために、食品にも使える除菌スプレーの「ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml」をささっとふきかけて、乾かしてから使用しています。

レシピ

P5273727

チェリーから水分がでて、砂糖がじゅわーっとしてきたら、火にかけます。

P5273724

その時に、キルシュワッサー大さじ2とクエン酸大さじ1/2を鍋に入れ、かき混ぜます。お子様も食べるのであれば、火にかける前の方がいいですが、風味を大事にしたいのであれば、火をとめる直前に加えた方がずっと香り豊かです。おこのみで。

キルシュは、さくらんぼの蒸留酒なので、チェリーのコンポートとあわせるにはぴったり。封をあけると、さくらんぼのいい香りがしてすごく美味しそうな匂いがするんですよ〜。

白ワイン、ジン、グレープフルーツジュースと混ぜて、カクテルなどにも出来るみたいです。そのうち、自家製キルシュワッサー by おこげごはん [クックパッド] にも挑戦してみたいなぁ。

P5273730

風味を残すために、短時間でさっと煮るのがコツ!ということで、強火にして沸騰したら中火にし、5分ほどで完成。あまり煮過ぎると形が崩れてしまうので注意。

私はちょっと6〜7分にして若干崩れちゃったので、次回は5分ぐらいにしたいと思います。

あとは、煮沸しておいた瓶に入れます。瓶の口などが汚れたら、ホワイトリカー、焼酎などをふくませたキッチンペーパーでちゃんとふきとっておきましょう。

1ヶ月ぐらい長期保存するつもりなら、再度煮沸しておきましょう。やり方は[レシピ] 大量に貰った苺の保存食〜まるごと苺のコンポートの作り方〜 – sorariumで。

P5273756

その後、ぎゅっと蓋をしてから、逆さまにして粗熱がとれるのを待てば完成です。

保存は冷蔵庫で、保存期間はだいたい1ヶ月ぐらいでしょうか。開封したら2週間ぐらいで食べきった方がいいと思います。もし大量にできたら、冷凍してしまってもいいかな。

食べ方

P5313856

アイスクリームの上に載せたり、

P5313862

トーストの上に載せたり、

P5313871

はたまた、タルト生地だけ買ってきて、カスタードをレンジで作ってチェリーをのせれば、チェリータルトの完成!

幸せ〜。

ほんの少し酸味があるので、甘いものと合わせるとすごくぴったりなんですよ。甘い苺のコンポートと比べると、キルシュも入ってるし大人の味ですね。

すごく美味しい。これは来年もぜひ作ろうと思います。

P5293797

こうしてラッピングして、人にあげても喜ばれるかと。私も何人かにお裾分けしましたが、喜んでもらえたようで良かった!

今の時期にぜひお試しあれ。

製菓の材料のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[レシピ] これはハマる大人な味!アメリカンチェリーのコンポートの作り方』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) (@sorarium) 投稿日:2012/06/01(金) 08:14:18 ID:589fc6ab0

    [ブログ更新] sorarium – [レシピ] これはハマる大人な味!アメリカンチェリーのコンポートの作り方 http://t.co/RyVNPlEz

  2. 名前:しゃおりん (@xiaomarine) 投稿日:2012/06/19(火) 19:36:12 ID:589fc6ab0

    そらさんちのコンポートなんかどうでしょう。「激まず」だと「それなり」になっちゃうのかな・・ http://t.co/ylOnu1dg  RT @kaze_no_yukue: 今日買ったアメリカンチェリー激まず。どうすりゃいいんだ?

  3. 名前:さらさ (@kaze_no_yukue) 投稿日:2012/06/20(水) 08:53:54 ID:589fc6ab0

    コンポート作ってみましたq(^-^q)@xiaomarine: そらさんちのコンポートなんかどうでしょう。「激まず」だと「それなり」になっちゃうのかな・・ http://t.co/bh0IXh7Z RT @kaze_no_yukue: 今日買ったアメリカンチェリー激まず。