待ってました!今年も澤田みかん山からデコポン(さわポン)が届きました

スポンサーリンク

スーパーで冬の間並んでいたみかんがなくなり、オレンジになって、そして今はデコポンの最盛期。どのスーパーに行ってもデコポンが入り口あたりにたくさん並んでいます。

でも我が家はスーパーでは買わずに、澤田みかん山のデコポンの出荷を今か今かと待っていました。去年購入して、本当にみずみずしくて甘くて美味しくて、スーパーのデコポンとは大違いだったんです。

P4142268

twitterの私のTLでも大人気で、みんなが待ち遠しそうにしていたのですが、ようやく出荷が開始されました。すぐさま購入する人続出…!ええ、もちろん私も購入しました。相方にもあのデコポン、今年のまだかなぁ、と心待ちにされていましたしね。

澤田みかん山について

twitterで仲良くさせていただいてる@taromisakoさんの奥様のご実家がされている熊本のみかん山です。

去年たろさんが通販サイトを作られて(これがまた素敵)、早速購入させていただいたのですが、酸っぱいのが苦手な私がもぐもぐと完食したぐらい、美味しかった!

昨年のレポート記事

ん?名前が変わった?デコポン→さわポン

今年から商品名が「さわポン」という愛称に変わったそうです。といっても中身は去年と同じもの。

デコポンは、清見とポンカンを交配して生まれたみかんで、品種名を「不知火(しらぬい)」という言うそう。で、「デコポン」という名前、実は商標登録されているらしく、糖度など一定の基準をクリアして農協が出荷したものしかその名前で販売できないそうなんです。

澤田みかん山のデコポンは、澤田山の果樹園からもぎ取って、しばらく熟した後、直接購入した人の元へ届けられます。農協を通していないので、デコポンという名前ではなく「さわポン」になったみたいですね。

なるほど〜!

さわポン(訳あり品)サイズいろいろ詰め合わせ5Kgを注文

去年はいただきものの5kg+自分で注文した5kgで合計10gkを旬のうちに食しちゃいました。今年はどうしようかなーと迷ったんですが、ちょっと家庭の事情もあり、10kgだと食べきれないような気がしたので、5kgにしました。

P4142270

小ぶりなものや、ちょっと大きめのもの、いろんなサイズが入っている訳あり品。露地栽培なのでちょっと傷がついてしまった不知火を、お手頃価格で食べられるんです。厚みのある皮なので、中身は綺麗ですし、自宅で食べる分には十分♪

P4142271

おそらくたろさんデザインの二色印刷リーフレットもついてました。か、かわいいー。

P4142275

見事なでこ!!!色鮮やかさもスーパーのとはちょっと違うような。いい香りがします。

でこぽんの簡単な剥き方

去年は届いてすぐ食べたらわりと酸味が強くて、酸っぱいのが苦手なため少し熟してから食べました。今年はどうでしょうか。

P4142277

さわポンですが、上部のデコ部分にぐっと爪で力を入れてぐいっとひっぱります。

P4142278

後は力を入れて、むきむき。

P4142279

するするっとむけます。

P4142280

ほら、簡単。

食べ方

そのまま蜜柑みたいに食べてもいいですし、頭とお尻を少しカットして、適当に包丁で切って割ってもいいかと思います。見た目が綺麗だし。

P4142283

今年は、まだちょっと熟し切ってないから甘さは控えめですが、既に私でも食べれるぐらい十分甘くて美味しいです〜。あーー、これこれ!この味!!

5kg…あっという間に食べちゃいそうですw

ヨーグルトをかけて食べても美味しいですし、皮はマーマレードにしてもピールにしてもいいと思いますよ〜。レシピは鰐さんブログを参考に。→デコポンでマーマレードを作ってみました! | crocodile notebook 実際いただきまして、美味しかったので。今年も待って(ry

旬の時期はわずか。この時期を逃すとまた一年待つことになるので注文はお早めに〜。

澤田みかん山

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『待ってました!今年も澤田みかん山からデコポン(さわポン)が届きました』へのコメント

  1. 名前:タロウ (@taromisako) (@taromisako) 投稿日:2012/04/16(月) 16:49:31 ID:589fc6ab0

    すばらしいまとめ、ありがとうございます!自分で説明するよりわかりやすいという… RT @sorarium: [ブログ更新] sorarium – 待ってました!今年も澤田みかん山からデコポン(さわポン)が届きました http://t.co/1sVianNx

  2. 名前:happy 投稿日:2012/04/16(月) 19:35:31 ID:31d58591c

    今、注文しました~。
    届くのが楽しみです♪

  3. 名前:澤田みかん山のしおり 2012年度版 | taromagazine™ 投稿日:2012/04/19(木) 13:02:33 ID:cdd178c06

    […] – sorarium http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2012/04/16-161804.php デコポンでマーマレードを作ってみました! | crocodile notebook […]

  4. 名前:そら 投稿日:2012/04/25(水) 00:29:18 ID:aaa5587ac

    happyさん

    お返事遅くなってすみません!
    もう食べられたでしょうか?
    今年の注文はもう終わってしまいましたが
    私はまだ大事に食べていますーw