節分なので巻きずしとしじみの赤だしをいただきます

スポンサーリンク

寒いのがものすごく苦手な私は、冬になると一気に活動力が減ります。。正直、春まで冬眠していたい。春生まれだからかしら。

さて、そんなわけでネタが枯渇してしまったため、今夜はとりとめない記事です。こういうのはすごい久しぶりですが、たまにはいいかも。

P2030103

福は内、鬼は外!節分ということで太巻き寿司を作りました。P2030109

形は歪ですが、味は美味しいです。作りながら端っこを食べてると作り終えた時点ですでにお腹がいっぱいになっちゃうのが困り物。

今年は、ネギトロ巻とツナマヨ巻です。大葉、甘く煮染めたかんぴょうと干ししいたけ、だし巻き卵、きゅうりも入れています。当たりの太巻きにはなんと甘エビが入ってます。海老らぶ。

それとしじみの赤だしにしました。

私の実家では恵方巻きの習慣はなく、単に巻きずしを切っていわしと赤だしで食べる日だったので、私もそれに倣って切っちゃいます。少しずつ色んな味を楽しみたいですもの。

こういう季節ごとの行事の時は、食卓にいつもと違うものが並ぶのが好きです。普段なかなか面倒だったり、ちょっと高かったりして作らないものも、今日ぐらいは、というきっかけを与えてくれる日。何より相方が喜んでくれるのが嬉しい。

早く帰ってこないかしら。お腹すきました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『節分なので巻きずしとしじみの赤だしをいただきます』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) (@sorarium) 投稿日:2012/02/03(金) 20:18:53 ID:589fc6ab0

    [ブログ更新] sorarium – 節分なので巻きずしとしじみの赤だしをいただきます http://t.co/iKrL6XvE