[レシピ]抹茶とチョコレートのマーブルパウンドケーキの作り方

スポンサーリンク

今日は税理士さん、明日は友だちの来訪と来客が続くということで、お得意のパウンドケーキを作ってみました。せっかくパウンド型を買ったんだから活用せねば!

というわけで、今回は切った時の見た目を重視して、抹茶とチョコレートのマーブルパウンドケーキです。

PB229347.JPG

マーブルがうまくいくかどうかがこのパウンドケーキのキーとなります。どうですか!結構うまくいったかな、と。空気が入っちゃった部分もありますが、まぁまぁいい感じだし、食べても美味しい!参考にしたのは、この一冊。本ではホワイトチョコレートで作られていましたが、あんまりホワイトチョコレートが好きじゃなかったし、家になかったので普通のチョコレートで。

材料

無塩バター…100g
薄力粉…100g
グラニュー糖…80g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
玉子…2個
抹茶…小さじ1を熱湯大さじ1で溶かす
クーベルチュールチョコレート…40g
牛乳…大さじ1/2

※よつ葉の無塩バターやベーキングパウダーなどの製菓材料は、cotta(コッタ)さんで購入しています。

作り方

1.バターと玉子は室温に戻しておき、玉子は溶いておきます。(朝起きてすぐにバターと玉子を冷蔵庫から出しておくと、2時ぐらいには常温に戻ってます)
2.抹茶はお湯に溶かしておきます。
3.オーブンは180度に余熱。
4.パウンド型にはオイルスプレーかオーブンシートをひく。
5.クーベルチュールチョコレートは刻んでおく。

我が家はブリキの型を使っています。型離れがよいテフロン加工とかだとなくても大丈夫かも。あとバターをぬれと書いてるレシピが多いですが、バターでは型離れがすごく悪いので私はおすすめしません。私はなたね油を、スプレーオイルでシュッと全体的にかけています。これだと本当にびっくりするぐらい型離れがよくて、オーブンシート入らずです。

4.柔らかくなったバターにグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで高速でかき混ぜます。(ハンドミキサーが欲しいけど、柔らかいバターならブラウンのマルチクイック泡だて器でもまぁなんとかいけます)
5.マヨネーズのようになったバターに、玉子を10〜15回に分けて本当に少しずつ入れます。ここがポイント。一気に入れるとバターと玉子が分離してしまうので、あくまで少しずつ。少し入れたらきちんと混ぜる。この手間を惜しまずに。
6.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいいれて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
7.できた生地の1/3を別のボウルにとり、そこにお湯でといた抹茶をいれて、よく混ぜる。
8.チョコレートと牛乳をあわせて、湯煎にかけて溶かす。
9.残りの生地に、チョコレートを入れよく混ぜる。
10. チョコレート生地に、抹茶生地を流し入れ、ゴムベラで2〜3回切るように混ぜる。(混ぜすぎない!生地を入れる時にまた混ざるので、ここで混ぜすぎるとうまくマーブルになりません)
11.型に流し入れて、予熱したオーブンで40分焼きます。
12.20分ぐらいたったら、真ん中に切り込みを入れます。
13.焼きあがったら、網に型のままのせて粗熱をとります。

オーブンによって焼きあがりは違うので、30分ぐらいしたら表面の焦げに注意しつつ、温度を調整してください。表面が十分こんがりしてもまだ、竹串をさして生地がついてくるようであれば、160度ぐらいに温度を落として焼き足してみること。

我が家のビストロでは、32分ぐらいたった時に温度を下げて40分焼きましたがちょうどいい感じ、むしろもっと早く温度を落としてもよかったかも。

自分ちのオーブンの癖を掴むと、今後に役立ちますよ。

お味の方は、いい感じ。ちゃんと抹茶の苦味も、チョコレートの甘さも感じられます。何より見た目がいいから、お客様にお出しする時にはぴったりですよね〜。

パウンドケーキ作りにも大分慣れてきました。

2011.11.22追記
パウンドケーキは二日目以降になるとすごくしっとりするので、食べたくなるのをちょっとだけ我慢するとさらに美味しくなりますよ。というか、美味しくなりました!

その場合は、粗熱をとった後、アルミホイルでしっかり包んで常温保存でOK。

製菓の材料のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!

そうそう、泡だて器、マルチクイックで十分だけどやっぱりハンドミキサーが欲しいです。それもクイジナート!2000円ぐらいのもあるんですが、レビュー見るとパワーが段違いのようです。2000円ぐらいのは、100wですが、これは170wなので、音は煩いけれど泡立て力はものすごいみたい。8,980円…うーん、迷う!でも欲しい!ずっと使うものならいいもの使った方がなぁ…。

【告知】

記事下にもぐボタン(ベータ版)が付きました!私が愛用しているiPhoneアプリ「mogsnapと連動しているウェブマガジン「mogmag」で配布されています。

「食べたい」を押してもらうと、もぐクリップ(BETA) | mogmag(もぐまぐ)に掲載されのと、ボタン横に数字が出ます。ツイートも可能。

押してみてね!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[レシピ]抹茶とチョコレートのマーブルパウンドケーキの作り方』へのコメント

  1. 名前:conmai (@conmai) (@conmai) 投稿日:2011/11/22(火) 13:08:41 ID:589fc6ab0

    そらさんのパウンドケーキ、いつもめちゃ美味しそう♡ RT @sorarium: 【ブログ更新】[レシピ]抹茶とチョコレートのマーブルパウンドケーキの作り方 – sorarium http://t.co/crCly00W

  2. 名前:Chifumi (@buono7) 投稿日:2011/11/23(水) 09:53:51 ID:589fc6ab0

    これって、工夫次第ではツリーの模様をいれたケーキができるかも(*^_^*) [レシピ]抹茶とチョコレートのマーブルパウンドケーキの作り方 – sorarium http://t.co/Qw8hXTf1 via @sorarium