ゆずの風味が香る醤油ラーメンと餃子が美味しい「総大醤」(中崎町)

スポンサーリンク

最近お気に入りの中崎町なのですが、前回行ったけれど貸し切りであえなく撃沈したベトナム料理の店、ワオンに、今日こそはと先に電話をして貸し切りじゃないことを確認してから行ってみると、なんと閉店の札が!

えっ!開店してるの確かめましたのに、と思ったらラストオーダーは20時で、ちょうど20時2分前ぐらいでした。。がーん。

ションボリして、それならばと、前から気になっていたラーメン屋「総大醤」に寄ってみることに。

同じ中崎町にあります。かなりの人気店のようで、ひっきりなしにお客さんが出入りしている様子。駐車場はお店の横に二台分あります。店内はカウンターのみ。いくつか色紙があったのでみてみるとシャンプーハットの名前を発見。へー!

スタッフは三人。鞄の置き所に困って膝においていたら、後ろのラックをささっと片付けてくれて、良かったらどうぞ、と言ってくれる愛想のよさは好感がもてました。

キムチは食べ放題です。天神橋筋商店街の中にある人気の韓国料理店「玉一(タマイチ)」のキムチで、わりと辛めで美味しい!窓際に置いてあるので、自分で立って小皿にとるセルフ式なのですが、気づいてない人もいました。折角美味しいので、ここは是非たべてみてほしい。

相方は醤油ラーメンと餃子のセット(900円)、私は醤油ラーメン(650円)のみ。

替え玉は150円です。

ここのスープには必ず柚子が入っているのですが、柚子抜きや柚子多め、麺は硬め、柔らかめ、と注文可能です。

でもこの柚子が入ってるからこそ、濃い醤油が思ったよりさっぱりと食べられるんですよね。でも今まで食べたことのない風味です。麺は細めの平麺。焼き豚は厚めで脂たっぷりです。

こちらがセットの餃子。これが、皮はパリパリで中はジューシー。すごく美味しかったので、この餃子だけむしろ食べにきたいレベルです。

出る頃には7〜8人ぐらい行列が。土曜の20時半頃とはいえ、梅田からも離れているのにさすがでした。

【店舗情報】
店名/総大醤
住所/大阪府大阪市北区浮田2-4-16
TEL/06-6375-8260
定休日/無休
営業時間/
11:00~15:00 
17:30~24:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする