モーとグーから食べ物を取り返せ!あのMogsnapからスピンオフゲームアプリ「Mogsmash」が登場

スポンサーリンク

いつも、何かもぐもぐしたらMogSnap – もぐもぐエンターテイメントアプリ・モグスナップ App (無料)というアプリで写真を投稿しているのですが、この公式キャラクターであるモーとグーがゲームになって登場しました!

もちろん制作は、Mogsnapと同じく、@toru0325さんと@katsutaroさん、@hmd703さんたちのチームです。公式サイトはこちら→MogSnapから飛び出したゲームアプリ「MogSmash!」

今回もまたまたβテストに参加させていただいていたのですが、昨日とうとうリリースされたのでご紹介。

その名もMogSmash App (無料)!子どもでも楽しめる、いわゆるブロック崩しゲームで、とってもキュートなiPhone用ゲームアプリです。

ストーリーは、というと、大量の食べ物がいっぱいテーブルに並んでさぁ食べよう!というところで、モーとグーがやってきてあっという間に料理を奪っていってしまいます。

残ったのは、たった一つのおにぎりだけ。

このおにぎりで、なんとか食べ物を取り返さねば!

ということで、ゲームがスタート。ステージは4つ、そして各ステージに4つのゲームが用意されています。

遊び方は、お皿の上にのったおにぎりを落とさないようにうまく当てながら、モーの顔が描かれた丸いコインを全てゲットします。

最終的に食べ物がのせられている赤い部分に当てれば、食べ物が落ちてきてお皿にのせればゲームクリア!モーとグーはがっかり。

できるだけ少ないショットで、かつコイン3つをゲットすることを目指しましょう!

一回でクリアしたり、ステージをクリアすると、Twitterへつぶやくことができます。

一度Twitter認証すれば、その後はスムーズにつぶやけます。

ステージをクリアするごとに難しくなっていきます。

時々、おにぎりの軌跡が無限ループを描いて落ちてこないことがあるのですが、そういう場合は、右上のボタンを押して「Retry」してもいいかも。あるいは、2分たつと自動的にゲームオーバーになって、Retryすることも可能。

クリアしていないステージはロックされています。

ワープ穴や、

障害ロック&解除ボタンまで登場して、ちゃんとおにぎりを当てる角度とかを考えて当てないとなかなかクリアできないのがもどかしい!

ちなみに、私はこの魔の4-2でかなり手こずりました。。

4つのステージをクリアすると、ハードモード(時間制限が20秒)と、Mogsnapモード(知り合いのMogsnapユーザーのアカウントを入れると、その人がMogsnapで投稿した食べ物が奪えます。それをつぶやいて友だちを悔しがらせよう!)が解除されます。

実際にMogsnapのデータがなくなる、というわけではないですが、奪ってやったーとリプライを送ってみるのはかなり楽しいですw

3GSのiOS4.3だとちょっと動きがカクカクするときがあるので、そういう時はメモリ開放したり、他のアプリを消すなどしてみてくださいね。

Mogsnapユーザーも、もちろんMogsnapユーザーでない人も、大人も子どもも楽しめる可愛いゲーム。超おすすめです!

ところで、このMogsmashですが、Mogsnapと同様これもTitanium Mobileという開発環境で作られています。この開発環境を作ったAppcelerator社のCEOが、ちょうど来日されているそうで、本日、19:30からAppcelerator CEO Jeff Haynie 来日記念 meetup!! : ATNDが東京の五反田で開催されます。

そこで、このMogsmashを作った@toru0325さんが、Mogmashについてのライトニングトークをするそうですよ!

他にも、Titaniumでアプリを作った方が何人もライトニングトークをされるみたいなので、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。行けない方はhttp://www.ustream.tv/channel/titanium-meetup-tokyoで中継があるみたいなので、こちらをチェック。

もともと、このmeetupで紹介するためにちょろっと作ったデモが、思いがけず凝りに凝ってしまってとうとうアプリとして登場するまでの完成度に高められたというMogSmash。正直、すごいとしか言いようがないです。

とーるさんすごいわー。

MogSmash App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

MogSnap – もぐもぐエンターテイメントアプリ・モグスナップ App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『モーとグーから食べ物を取り返せ!あのMogsnapからスピンオフゲームアプリ「Mogsmash」が登場』へのコメント

  1. 名前:Nobuhiko Hashimoto (@wine0141) (@wine0141) 投稿日:2011/10/27(木) 08:39:48 ID:589fc6ab0

    これもヒットしそう @sorarium モーとグーから食べ物を取り返せ!あのMogsnapからスピンオフゲームアプリ「Mogsmash」が登場 http://t.co/PNiGp0Iz

  2. 名前:トール (@toru0325) (@toru0325) 投稿日:2011/10/27(木) 09:59:50 ID:589fc6ab0

    詳しく載ってる! RT @sorarium: 【ブログ更新】 モーとグーから食べ物を取り返せ!あのMogsnapからスピンオフゲームアプリ「Mogsmash」が登場 http://t.co/CnKxvzyR

  3. 名前:VJ M.M.M 川村有 カワムラヒロシ (@wazamaster) 投稿日:2011/10/27(木) 20:52:35 ID:589fc6ab0

    お!“@toru0325: 詳しく載ってる! RT @sorarium: 【ブログ更新】 モーとグーから食べ物を取り返せ!あのMogsnapからスピンオフゲームアプリ「Mogsmash」が登場 http://t.co/vw7Gs1Gu”