[レシピ] パリパリだけどヘルシー!オーブンで出来る揚げない春巻きの作り方

スポンサーリンク

久しぶりに春巻きを作ってみることにしました。ただ、春巻きって油で揚げる分、どうしてもカロリーが高くなってしまうんですよね。油の処理も大変だし。

そういえば、最近大人気のレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」では、油で揚げるものをオーブンやトースターで焼くという方法が多く取り入れられていました。

そっか!春巻きもオーブンで焼けばいいんだ!

P9087938.JPG

実際に焼いてみたのがこちら。心配していたほど焦げもなく、逆に不要な油が全部落ちて、皮はパリパリ、中身の肉も油っぽさが減って、いつもの春巻きより断然ヘルシーで、何より美味しい。これはアリ!特にダイエット中の方はぜひお試しを。では作り方です。

材料(春巻き10個分)

  • 春巻きの皮 10枚
  • 豚ひき肉 300g
  • 干ししいたけ 2〜3個
  • 筍 5cm分程度
  • ニラ 4〜5本
  • 生姜 1片
  • もやし 1袋
  • 春雨 50g
  • 醤油 大さじ2〜3
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1強
  • 胡椒 少々
  • ごま油 少量

レシピはおもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが105万品 はてなブックマーク数を参考にしました。すごく美味しいのでおすすめ。これに干ししいたけと筍を入れるとぐっと美味しくなります。

作り方

1.まず、干ししいたけを水につけて戻しておきます。急いでる時は、お湯にひたしてレンジでちん!戻ったらみじん切りに。戻し汁は後で使うので捨てないように!

2.生姜はみじん切り、もやしは水洗いして二等分か三等分にざっくり切ります。筍は細めの短冊切り。ニラは4cmぐらいに切ります。春雨も、袋の表示通りゆでてよく水を切り、3等分ぐらいにカットしておいてください。

3.ごま油をフライパンに入れ、生姜を炒めて香りを出したら、豚ひき肉を投入。色が変わってきたら、もやしと筍を入れて炒めます。汁が出てきたら、調味料の醤油、砂糖、酒、胡椒を一気に入れます。ついでに戻し汁も30ccぐらい入れます。(余った戻し汁は別の料理に使ってください)

4.軽く炒めた後、春雨とニラを入れ、汁気が飛ぶまでしっかりと強めの火で炒めます。

5.汁気がなくなったら春巻きの種は完成。皮で包みます。(種が余ったら、鶏がらスープ大さじ1と酒大さじ1、醤油大さじ1、胡椒少々を加えて沸騰させたところに入れて、中華スープの完成〜♪さっき残った椎茸の戻し汁を入れても美味しいです)

6.オーブンにオーブンシートをひいて春巻きを並べます。春巻きを並べたら、オイルスプレーをシューっと春巻きにスプレーしてください。刷毛で油をぬってもいいです。

 うちの場合は、パナソニックのビストロを使っているので、グリル皿があります。凹凸があって、揚げ物などを使う専用のお皿。これに直接春巻きをのせればOK。凹凸部分に余分な脂が全部落ちるのでおすすめ。

7.230度に余熱しておいたオーブンに入れて、16分焼きます。途中で焼き具合をみながら焼き時間は調整してください。

 ビストロのグリル皿の場合も同様です。両面グリルにして、16分焼いてください。中央の方がしっかり焼けるので、端っこにおいたのは、後で真ん中にもってきて、3分ぐらい余分に焼くといいかと。

食べてみたら大満足

実際、オーブンで春巻き焼きました、という記事をいくつか見たのですが、一部だけ焦げてしまったり、パサパサになってしまったりとあんまり良さそうな記事を見かけなかったのでちょっと心配していたのですが、うちの場合は全然問題なしでした!

本当に皮パリパリ!油であげるとどうしても一部べとついたり油っぽかったりしたのですが、そういうのが全然なくて、サクサクです。美味しかったー。相方もいつもと同じぐらい美味しいと満足そうでした。食べ終わったら、グリル皿を洗うだけでいいし後始末も簡単。

もう少し温度をあげて、時間を少なくすると、中身のジューシーさはさらに増すかもしれません。

それにしても、ビストロすごいですー。

うちのオーブンレンジの機種はこれ↑ 結構高いし買う時はすごく迷ったんですが、スチーム機能はすごいし、解凍もすごく上手にできるし、高かったけど買ってよかったー。グリル機能は今後、ダイエットメニューにもっと役立ちそう。

ビストロはヘルシオより美味しくできるよ、と買う前に言われましたが、二年経った今、大満足してます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする