有馬温泉プチ旅行(1)日帰り入浴が出来る穴場スポット「竹取亭円山別亭康貴」

スポンサーリンク

待ちに待った三連休!相方も休み前はかなり忙しかったようですが、なんとか三連休を死守してくれました。

ちょうどセールの真っ最中ということもあり、三田プレミアムアウトレットに行く予定をしていたのですが、せっかくだし有馬温泉にも寄ってみようか、と最近めっきり温泉好きになってしまった相方に言ってみると、ものすごいノリ気に。

調べてみると三田のアウトレットと有馬温泉って下道でも車で30分ぐらいしか離れていないんですね。近い近い。これなら、午前中に有馬温泉に寄ってご飯を食べて、それからアウトレットに行けば十分楽しめるはず!

P7167328.jpg

三連休の初日、ということもあり、高速も混んでいるだろうと見越して9時頃出発して下道で向かったのですが、さすがに下道も吹田ICから宝塚の手前までは結構混んでいました。そこからはすいすい。一時間半ぐらいで有馬温泉に到着。今回立ち寄ったのは竹取亭円山別亭康貴です。


有馬温泉というと、わりと高級な旅館が多く、日帰りプランを探してみても昼食付き、あるいは夕食付きで二人で一万円を超えたりするので、なかなか気軽に利用することは出来ません。

外来入浴を受け付けているところはいくつかあるにはあるのですが、例えば御幸荘「花結び」だと一人1,500円で入れますが、受付時間が12:00〜だったり、角の坊は11:00〜で土曜や休前日はお休み、と、どうも使いづらい。。

また、有馬温泉には、神戸市営の温泉入浴施設「金の湯・銀の湯」があります。有馬名物の金泉・銀泉に安く日帰り入浴できるということもあり、かなり人気なのだそう。ここにしようかなーとも思ったのですが、土日はかなり人が多いと聞いて断念。せっかくの温泉なのでゆっくり入りたいじゃないですか。

と探していたところ、見つけたのがこの竹取亭円山別亭康貴でした。有馬の高級旅館竹取亭円山の別亭で日帰り専用の温泉です。施設自体も浴場もこじんまりとはしているのですが、露天風呂もついており、あまり知られていないため、人も少なく、のんびりと入ることが出来ます。

P7167320.jpg

外に足湯ができる場所もあり、こちらは無料で利用することができます。有馬の金泉の足湯が楽しめます。

P7167321.jpg

朝10:00から営業しているので、この日は10:30頃到着し、施設前の駐車場(5、6台とめられます)にとめ、中に入るとカウンターの女性に入浴料1,000円を払います。

トイレは脱衣場にはなく、カウンターの横にあります。この廊下の奥が入浴場になります。

P7167322.jpg

左手に下駄箱がありますが、20個ぐらいしかありません。あまり多くの人がきても入れないので、(男湯、女湯ともに8〜10人も入ればいっぱいでしょう)ちょうどいいかと。

女性の脱衣室には、ドライヤーと、化粧水と乳液が置いてありました。バスタオルとタオルは有料で貸してくれますが、私はもちろん自分で持っていきました。

朝早かったせいもあると思うのですが、洗面台に座っていた女性が「今日は土日なのにすいてるわよー。誰もいないから貸切ね。いつもはもっと混んでるのに」と声をかけてくれて、入ってみたら誰もいなくて大喜び!

シャンプーリンス、ボディシャンプー、せっけんは備え付けられていました。

P7167323.jpg

こちらは女湯ですが、内湯には金泉と銀泉が二つ用意されています。金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)は、見てわかるように真っ赤。温度も高めで、臭いも鉄くさく、濃度の濃さが伺えます。肩までつかると、もう胸から下は何も見えないぐらい濃いです。

P7167326.jpg

銀泉はラジウム泉。とろりとした柔らかいお湯質で、温度は少し金泉に比べると低めで、金泉と銀泉を交互に入るにはちょうどいい温度です。こちらは循環式だそう。

P7167324.jpg

半露天風呂も金泉。信楽焼の湯船は、一人しかつかれませんが、最高です。もうずっと入っていたいぐらい気持ちよい。。

P7167327.jpg

こちらも半露天の金泉の湯船。途中で女将さんが温度はどうですか、ぬるくないですか、と聞いてくれたり気配りも抜群。

有馬温泉の金泉は、保湿効果が持続し保温効果もあるそうですが、本当にぽかぽかになりました。夏の温泉もいいものですね。

特に金泉は皮膚疾患にもきくとありましたが、アトピーの相方もすごく良かった、と大絶賛していました。

次からアウトレットに行く時はここへ立ち寄るのが常になりそうです。あー気持よかった!

ところで、今回源泉かけ流し温泉を求めてというサイトを見つけて大興奮!源泉かけ流し温泉を求めて、管理人の方は全国津々浦々900以上の温泉を巡りコメントと写真、そしてランクをつけておられるのですが、、、非常に参考になります。またここを参考に色んな温泉めぐりをしてみたいですね。

【施設情報】
施設名/竹取亭円山別亭康貴
住所/兵庫県神戸市北区有馬町1401
TEL/078-903-0221
定休日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間/10:00から18:00(18:00で閉店)
※入浴の予約は不要
料金/入浴料:大人1,000円 5歳~12歳 600円 3歳~4歳 300円 2歳以下は無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『有馬温泉プチ旅行(1)日帰り入浴が出来る穴場スポット「竹取亭円山別亭康貴」』へのコメント

  1. 名前:英語学習用 (@eigo_gakushu_bo) 投稿日:2011/12/10(土) 15:30:01 ID:589fc6ab0

    日帰り有馬ここマジおすすめhttp://t.co/d0B2ZaUz RT @soonsoul: 今日はちょっとwRT : マジで行きます? RT RT akirassu: 有馬温泉行ってくるかな…

  2. 名前:KY(いなば) (@soonsoul) 投稿日:2011/12/10(土) 15:41:31 ID:589fc6ab0

    メモRT @eigo_gakushu_bo: 日帰り有馬ここマジおすすめhttp://t.co/wtbehhxn RT soonsoul: 今日はちょっとwRT : マジで行きます? RT RT akirassu: 有馬温泉行ってくるかな…