トラベラーズノート:裏うつりせず書きやすいゲルインクボールペン「uniball signo 0.38mm」

スポンサーリンク

トラベラーズノート続きでもう一エントリ。私が使っているペンのお話。

トラベラーズノートのリフィルはとってもなめらかで書きやすい紙なのですが、薄いのでペンによってはかなり裏写りしてしまいます。

当初使っていた無印の黒いペンは、裏写りが激しく、どうも気に入りませんでした。そこで、別のペンを探してみたところ、これなら!と思えるペンに出会ったのでご紹介。

P6247045.JPG

uniball signo ノック式極細タイプ0.38mmです。
スケジュール帳も兼ねている私のトラベラーズノートでは、小さいマスの中に書きこむのでペン先が細い方がいいんです。

それで、色々試し書きをしてみたら、このuniball signo 0.38mmが一番かき心地がよかった。

P6247046.JPG

パッと見、普通のボールペンのようですが、ゲルインクなのでまるで水性ペンのように最初の一文字から綺麗に書けますし、滑るように書けます。

昔からuniball signoのボールペンが好きで、仕事でも使っていましたが、当時は0.38mmなんて極細タイプは出てなかったのでこの存在を知らなかったんですよね。

P6257049.JPG

↑ 無印のペン

5868811134_fe075e49a1_b.jpg

↑ uniball signo 0.38mm

どうです?裏写り全然していないでしょう?!

ボールペンみたいに変なかすれもないところがとっても気に入っています。

とりあえず手元に万年筆(LAMY Safari)がない現状では、これが一番かな。LAMY Safariはまた大阪に帰ってから試してみたいと思います。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする