阪神百貨店の「阪神四国めぐり味と技」で日の出製麺所のうどんを食べてきたけれど…

スポンサーリンク

阪神百貨店の催事「阪神四国めぐり味と技」に行ってきました。香川、高知、徳島、愛媛の名産品の販売と、その場で食べられる屋台が出ています。

P4245827.jpg

私のお目当ては、去年香川うどん巡りをした時にものすごく美味しくてびっくりした「日の出製麺所」のうどん。まさか大阪で日の出うどんが食べられるなんて!

かなり人気で15人ぐらい並んでいましたが、うどんなのでさっさとさばいてくれて、5分ぐらい待ったらすぐに食べられました。

P4245833.jpg

相方は、「温泉たまごうどん(冷)」(420円)と、私は本当はえびたま天が食べたかったけれど売り切れだったので「ちくわ天温泉たまご(冷)」(525円)を注文。

P4245828.jpg

最初に食券を購入。

P4245830.jpg

こちらが「ちくわ天温泉たまご(冷)」。香川のお店ではねぎを自分で切って、天かすやごまも自分で好きなだけトッピングするセルフうどんスタイルですが、さすがに催事なのでそういうわけにもいかないのか、最初からのせられていました。

P4245832.jpg

ぶっかけの汁。これをかけるか、生醤油をかけます。

お味は、、、うーん。。

やっぱり現地で食べた時のあの驚きは味わえませんでした。あのコシの強さが全く感じられなかったです。火力のない店内でゆでているのでどうしようもないのかもしれませんが。。あと天かすが非常に油っぽくてくどくて臭かったのも…。

P4245835.jpg

かなり大賑わいでしたが、かなり残念というか…。ただ、これでもって日の出うどんはあんまり…と思う人がいればそれはとてももったいないです。坂出のお店はお昼1時間しか開いていませんが、本当に素晴らしいうどんを提供してくれたので。

参考までに、以前のうどんめぐりの記事を。→【倉敷・香川旅行(3)】讃岐うどん巡りvol.1「日の出製麺所」(坂出) – sorarium ここはお店の方へ足を運ぶ価値があると思うのでぜひ!

そしてもう一つ。別のお店の鯛茶漬けもいただいたのですが

P4245839.jpg

こちらも普通。。まぁ美味しくもまずくもないといったところ。

やはりこういうのは現地で食べないと絶対だめだな、と痛感した一日でした。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする