野田琺瑯のシール蓋が熱で溶けたので替え蓋だけ購入してみた

スポンサーリンク

わかっていたのに…なんであんなことしてしまったのか…。

そんなことって誰にでもありますよね?私もわかっていたんです。蓋をしたまま直火にかけちゃいけないって…。それなのに…。

P3045230.jpg

こんな結果に(´;д;`)朝、ぼーっとしたままスープの入った野田琺瑯を冷蔵庫から出してガス火にかけたのですが、何か変な匂い…が?! はっと気づいた時にはシール蓋の一部分がへにょへにょと溶けていっているではないですか!

ぐわー!っと焦って蓋を外したのですが、時既に遅し…。

P3045231.jpg

しっかり曲がってしまいました。ショック…!

まぁでもどうしようもないし、このままでは蓋の意味をあまりなさないので、野田琺瑯のサイトを見てみるとどうやら蓋単品でも販売しているらしい。

Amazonで調べてみると、Amazonで取り扱いがあったので、すぐに野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエアM・L 替え用シール蓋を購入しました。

P3045232.jpg

ホワイトシリーズのスクエアのサイズにもよりますが、私は大きいサイズを使っていたので替え用シール蓋もM/Lサイズのものになります。

P3045233.jpg

やれやれ。

今度からは気をつけねば。

ともあれ、野田琺瑯のホワイトシリーズは本当に使いやすくてシンプルなデザインで大好きなのです。つくりすぎた食材を冷蔵庫に入れて、次の日の朝、そのままガス火にかけられるのは素晴らしい。(ただしレンジにはかけられません)

琺瑯なので、洗ったらすぐにふいてそのままきちんと乾かしておく、という一手間が必要ですが、とてもとても重宝しています。匂いがつかないのも琺瑯容器のいいとこですよね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『野田琺瑯のシール蓋が熱で溶けたので替え蓋だけ購入してみた』へのコメント

  1. 名前:kalokalomariko 投稿日:2011/03/08(火) 12:10:26 ID:294a411f1

    私も好きで使ってます!

    蓋中身によっては色がついちゃうことがありますね
    それが難点

    最近しったのだけど
    密閉できる蓋もある様子
    まだ試してないけどよさそうです

  2. 名前:そら 投稿日:2011/03/08(火) 23:34:46 ID:24dc1b381

    >kalokalomarikoさん

    琺瑯の保存容器、使い始めるまでは
    割れそう…とか、お手入れ大変そう…とか思ってましたけど
    実際使ってみるとすごくいいんですよね。
    そうそう、このシール蓋は色味が濃いものを入れると
    色移りしちゃうのがちょっと難点なんです。
    だからサランラップを間にしくようにしてます。

    密閉できる蓋もあるんですね。
    ちょっとまた探してみまーす。

  3. 名前:カメツル (@kametsuru0530) 投稿日:2012/01/07(土) 18:13:11 ID:589fc6ab0

    直火にかけられる保存容器とか!知らなかった!(レンジNG)>野田琺瑯のシール蓋が熱で溶けたので替え蓋だけ購入してみた – sorarium http://t.co/6mvbh7px @sorariumさんから