無印良品のオーダーラグ(天然素材ラグ)を注文してみた

スポンサーリンク

ずいぶん前からラグが欲しいと思っていたのですが、なかなかいい出会いがなくて結局買わないままになっていました。けれども、今年の冬は本当に厳しく足元が冷えてしまってどうにも辛かったので、いい加減にラグを買おうと決心。

色々見てまわったのですが、店舗で見て良さそうだったので、結局無印良品のオーダーラグをお願いすることにしました。

P1294794.jpg

店舗で普通に販売されているのは毛足が長くちょっと色も気に入らなかったのですが、オーダーラグだと結構いいのがあるんです。

オーダーラグには二種類あって、天然素材ラグと防炎ラグがあります。私たちが注文したのは、天然素材ラグ。その中でも「ウールフリーズラグ」「ウールリネンラグ」「ジュートコットンラグ」がありますが、気に入った色が「ウールフリーズラグ」しかなかったため、素材はこれに即決。

P1294796.jpg

ウールフリーズラグは色が豊富で、グレーベージュ、イエローベージュ、キャメル、カーキ、グリーン、レッド、ブルー、ブラウン、モカブラウン、ダークブラウン、ネイビーの11種類が揃えてあります。

さらに、ウールフリーズラグとウール理念ラグは、パイルの長さも選べます。15mmと28mmの長さのどちらかなのですが、相方が長めのは夏が暑いから嫌、というので、15mmのを選択。お手入れもしやすいし、一年通して使いやすいです。

P1294798.jpg

サイズと価格表がパンフレットに載っていますが、注文は10cm単位で決められるので、特にここに掲載している長さでないといけない、というわけではありません。ただし、上にも書いているように、上記以外のサイズの注文の場合は、¥19,000/平米なので、少し単価が高くなります。そのかわり、家具や部屋にぴったりのサイズで選べるのがオーダーの嬉しいところなんですよね。

私もソファとローテーブルの長さをしっかりと測って、結局注文したのは、120×130cmという変則的な形に。

あと形は円形と四角、防炎ラグの場合特殊なサイズでも作ってくれます。

年末年始を挟んだため、仕上がりは一ヶ月後となりました。マイカル茨木で注文したのでWAON支払いが出来たのは嬉しい限り。

注文したのは12月27日でしたが、ようやく二日前にやってきました!

P1274778.jpg

届く前にちゃんと電話がきて、希望の発送日と時間を聞いてくれます。丁寧に梱包してありました。

P1274779.jpg

バリバリっとはがすと、透明のテープでとめてあります。これをハサミで切って、なんとかかんとか一人で敷いてみました。

P1274777.jpg

こちらがBefore。

P1274781.jpg

そしてAfter。光の具合でちょっと明るめになっていますが、実際はこれよりもう少し落ち着いた深いグリーンです。個人的には非常に満足!素足をのせるとすごく気持ちいい質感です。

やっぱりラグがあるのとないのとでは大違いですね。

家が本当に大好きなので自分たちが快適でいられるよう、これからもちょっとずつでいいから気持ちのいい空間へとしていきたいと思います。

オーダーラグはネットショップでは取り扱い不可なので、実店舗で直接オーダーする形になります。

現状は、東京だと有楽町、ららぽーと豊洲、ルミネ新宿、新宿、池袋西武、MUJI東京ミッドタウン、渋谷西武、アトレ恵比寿、自由が丘などなど。関西だと、梅田ロフト、難波、千里中央、マイカル茨木、神戸BAL、京都BAL、イオンモールKYOTOなどが取り扱っています。

最寄りの店舗でしているかどうかは実際に電話して確かめてからどうぞ。

無印良品

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『無印良品のオーダーラグ(天然素材ラグ)を注文してみた』へのコメント

  1. 名前:ヤマモトチカ 投稿日:2011/05/19(木) 21:12:37 ID:0f899b980

    はじめまして.
    ラグを探していてて,あなたのHPに行き着きました.
    無印のラグを購入されたそうですが,一緒に写真に写っていたソファがとても素敵だな,と思い書き込みました.
    もしよければ,どちらの商品か教えていただけませんか?
    よろしくお願いします.

  2. 名前:そら 投稿日:2011/05/19(木) 21:38:57 ID:1b0277fcd

    初めまして。こんばんは。

    このソファはずっとずっと欲しかったソファで、とても気に入っているので
    そうおっしゃっていただけると嬉しいです。

    京都の方なのでご存知かと思いますが、
    実は二葉家具の寺町店で購入しました。
    http://futabakagu.com/
    寺町店のスタッフの方がとても丁寧で親切なので
    もし行かれるのであれば、ぜひどうぞ!
    ちなみに、一緒に写っているローテーブルも京都で購入しました。
    こちらは、fingar marks( http://fingermarks.net/ )さんのものです。

    座り心地は抜群ですが、二人で座ると少し狭いかなぁという感じです。

    サイト拝見しましたが、素敵なお洋服にうっとりしました。
    今は大阪に住んでいるのですが、
    京都に行く際にはぜひお店にお邪魔させていただこうと思います。

  3. 名前:ヤマモトチカ 投稿日:2011/05/23(月) 20:52:30 ID:7750f5e6c

    こんばんは
    早速丁寧な御返事ありがとうございました.
    二店ともサイトで確認させていただきました.
    どちらも素敵なお店ですね.
    ソファがいよいよ欲しくなってしまいますね(笑
    本題のラグは無印のを買うことになりそうです.
    いろいろありがとうございました.
    うちのお店にいらしたときは是非お声をかけてくださいね.
    では失礼します.

  4. 名前:そら 投稿日:2011/05/24(火) 01:03:52 ID:520f9ab58

    お役に立てて良かったです。
    無印のこのラグですが、冬はもちろんのこと
    夏でももこもこしすぎず気持ちが良いですよー。

    どういたしまして!
    お店に行った際にはお声がけさせていただきますね、
    ありがとうございます。