クラシックギターのライブに行ってきました

スポンサーリンク

台風が来ているという天気予報に踊らされてドキドキしていたら、実際にはいつの間にか通りすぎてしまっていて拍子抜けした、そんな週末。

相方の友人が、クラシックギターの初めてのライブをするので良かったら、とお誘いを受け、せっかくの機会なので、と出かけてみました。

PA303417.jpg小さな喫茶店で、6:00からは食事。7時からライブのスタートです。

PA303441.jpg

最初は、彼女が非常に緊張しているのがこちらにまでビリビリと伝わって、こちらも間違えないようドキドキしながら祈るように聴く、というような感じでしたが、3曲目あたりから、ようやく緊張もほぐれ、こちらも安心して、というのもおかしいのですが、楽しくライブを聴くことができました。

ライブ、というより、親しい人たちの前でするお披露目会のような。そんな感じ。彼女の家族や、イタリア語を習っているらしくイタリア人の先生(格好よかった!)も来ていたり、あるいは同僚の方々(相方含む)などなど。

みんながにこやかに、微笑ましく、そして、ドキドキしながら聴くそんなライブで、とても楽しかった。

普通のギターと違って、クラシックギターの音色はとても艶やかで、そして繊細。

バッハのプレリュードや、リュート奏者であるヴァイスの「パッサカリア」、ポンセの「プレリュード」などはあくまでクラシックらしく丁寧に聴かせてくれ、その後は先生との二重奏。バッハの「Invention」、「イパネマの娘」「オルフェの歌」と軽やかに。

そしてラストは弾き語り。山崎まさよしの「ツバメ」、植村花菜「猪名川」、Eric Crapton「Tears in Heaven」、締めはBeatlesの「Let It Be」でした。

あっという間でしたが、ちょっと自分も弾いてみたくなりました。

小学生の頃から10年以上ピアノを習ったり、中学高校でブラスバンドでトランペットをしたり、私にとって音楽はとても身近な存在。ここ何年も自分で弾くことから離れていましたが、ちょっともう一度何か一曲ぐらい完璧に弾けるようになれたらなぁ、と久々に思った、そんなライブでした。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『クラシックギターのライブに行ってきました』へのコメント

  1. 名前:てつぅ 投稿日:2010/11/01(月) 10:59:03 ID:fad46b95b

    すてきなライブですね。

    僕はピアノやギターは弾けないので、
    弾き語りができるのはうらやましいし、カッコいいと思います。

    吹奏楽器は吹き語りできませんもん(あたりまえですが)。

  2. 名前:こねこ 投稿日:2010/11/03(水) 14:42:26 ID:370966bf4

    いいですね♪
    私も少しピアノはやりましたが、人前で弾くなど とてもとても…。
    プロでなくても個展を開いたりライブをしたり、自分を表現できるって素敵ですね。
    そらさんの写真展が見てみたいです^^

  3. 名前:そら 投稿日:2010/11/07(日) 22:40:16 ID:1842a06c5

    >てつぅくん

    知っている人のライブというのはドキドキするものですね。
    弾き語りはすごいです、本当に。
    私なんかやったら、どっちかで精一杯でいっぱいいっぱいになりそう。
    吹奏楽器だと自分の歌を吹き込んどいて、それにあわせて演奏するとかだとできそうですね。

    >こねこさん

    同じくです。
    練習が嫌いだった私には人前演奏なんてしたら
    ボロがでまくりそうですw

    そうですね。本当に。
    表現の仕方は人それぞれですが、共感できる部分やはっとする部分が少なからずあって、見たり聴いたりするととても刺激されます。

    私の写真展ですか!ひゃー。
    いや、でも寧ろここが私の写真展のようなものです(笑)