焼肉屋もしている鶴橋の精肉店「本家とらちゃん」のお肉で自宅焼肉をしてみた

スポンサーリンク

鶴橋に行ったついでに、以前整骨院の先生にオススメされていた精肉屋さんに寄ってお肉を買ってみることに。先生は、以前鶴橋で働いていたそうで、美味しいキムチの店や焼肉屋さんも教えてくれて、行ってみたら本当に美味しいところばっかりだったので、今回も期待をこめて。

細い路地と路地のすきまのようなところにあって、気をつけて探していないと見落としそう。

DSC01756.JPG

本家とらちゃんの精肉部です。とらちゃんは焼肉店も経営しておられますが、ここではその焼肉用の食材が豊富にとりそろえてあって、そこそこお安い値段で買えます。

たとえば「ハツ」(心臓)や、「ツラミ」(頬の部分)といった普通のスーパーでは売っていない部位ももちろんそろっていますし、骨付きカルビやロース、バラなんかもあります。また、全品和牛なので安心して購入できます。

今回購入したのは、牛タン100g、バラ200g、骨付きカルビ200g、つけダレで、3,300円ぐらい。

家で焼肉をするために魚焼き用グリルで焼いてみた!

さて、問題は我が家にはホットプレートも、今流行りの魚焼き・焼肉用の煙の出ないグリルもない、ということ。

そのままホームセンターに行って買おうかと向かったんですが、実際にホットプレート見ると…でかい!いや、もちろん小さいのもあるんですが、あまりに小さいと今度はお好み焼きをする時とか焼きそばする時とかに不便だし、見ていたやつだとたこ焼き器と焼肉用プレートと3枚セットだったので。

けれど所詮は電気で焼くホットプレート。おそらくこれでは本当に肉の美味しさは味わえないんじゃないかと。卓上コンロにフライパンを置いてテーブルで食べるということも一瞬考えましたが、これも同じ。やはり肉の脂が下に落ちないことには…。

ベストはやはり、魚焼き用グリルかな、と。上部からも下部からもガスの弱火と中火を使い分けて焼いたら結構いけるんじゃないかと思ったんですが、問題はその場で食べられないこと…。こればっかりはどうしようもないので、自分たちが妥協。キッチンの低い食器棚の上にお皿などを並べて、椅子を用意し、焼きあがった瞬間からそこからとって食べるww

若干行儀は悪いしせわしないですが、これは良かった!上からも下からも焼けるので、肉汁が肉の表面にたっぷり浮いたまま食べられるし、余分な脂は落ちるし!むしろホットプレート買わなくて正解。とにかく収納場所に困るので。また広い家に引っ越したら買えばいいかな。

意外と使える魚焼きグリル!ぜひお試しを。

_MG_3184.JPG

さて、買ってきた牛タンは軽く岩塩をふって、あぶる程度で。

_MG_3193.JPG

肉汁が表面にプツプツと泡立っているのが見えるでしょうか!これをそっとはさんで、レモン汁と食べると…うまー!美味しすぎる。何これ。厚みのある牛タンで、噛めば噛むほど肉のうまみが口内に広がります。

これは絶対買うべし。100gしか買わなかったことは非常に後悔。

_MG_3195.JPG

こちらはバラ。

_MG_3199.JPG

厚みのあるバラ。噛みごたえがあって美味しいのですが、ここの漬けだれと合わせると、ちょっとタレが役不足の感じ…。もっと甘みのある濃いタレの方があいそう。

ちなみにとらちゃんのつけダレはさらっとしたあっさり味のタレです。

_MG_3190.JPG

そして、骨付きカルビ!

_MG_3216.JPG

豪快にチョキンチョキンとキッチンバサミで切って食べます。これまた美味しい。特に骨にこびりついた肉の部分がたまりませんね。

お肉が美味しいとご飯が進む。さらに、鶴橋で買ったキムチも一緒に…!3000円ちょいで二人ともお腹いっぱいどころかカルビは二日目にまわすぐらい。コストパフォーマンスは抜群です。

ちなみに別途フライパンでキャベツとかかぼちゃとか玉ねぎとかは炒めて一緒に食べました。

焼肉屋さんには炭火で焼いたり、もみだれに漬け込んだ肉とか、色々試せるのでまた行こうと思いますが、家でリラックスしながら美味しいお肉を食べるのもすごく贅沢な感じがしていいですね。

自宅焼肉、またとらちゃんで買ってきてやろうと思います。

焼肉レストラン 本家とらちゃん  精肉部・鶴橋本店
住所/大阪市生野区鶴橋2丁目 2-3
TEL/06-6741-1152
営業時間/8:00~17:00 
定休日/火曜日

千日前通りから「福助堂」の路地を入っていくと、右手にキムチの「豊田商店」がある。そこをそのまま通りすぎて高架下をくぐる。山淳コーポを左手に曲がって、大阪鶴橋卸売場をつっきっていくと右手にみえる。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする