【倉敷・香川旅行(10)】讃岐うどん巡りvol.4「池上製麺所」(高松市)

スポンサーリンク

高松港で作品探しをしたあと向かったのは「池上製麺所」。看板おばあちゃん「るみばあちゃん」のお店です。移転したそうで、田畑の中にいきなり出没する新しく綺麗な製麺所。

_MG_2960.JPG

オープンは16:00からだったので、15分ぐらい前に着くとすでに第一駐車場は満杯で、車の中でみんな待っていました。5分ぐらい前になるとわらわらと外に出て行列を始めます。見たところ、若い人たちが多く、観光客が多い感じです。
_MG_2964.JPG

かけうどん・冷うどんの人と、釜揚げうどんの人の列が分かれて進んでいきます。私は、釜揚げに。

_MG_2967.JPG

店内では若いスタッフさんたちが必死で麺を作ったり湯掻いたりしていて、釜揚げはかなり待つことに。るみばあちゃんはどうやら厨房には入っていないようでちょっと残念。5分ほどしてようやくいただき、レジでお会計。一玉150円。

_MG_2968.JPG

ねぎをたっぷりのっけて、生醤油をかけていただきます。

麺はかなり柔らかめで、クニュクニュした食感。他の店のように、これ!といったクセというか特徴のあるうどんではないけれど、シンプルな讃岐うどんです。

_MG_2970.JPG

最後にお店を出ると、お土産のうどんを売っているテントの中の椅子にちょこんと座っているるみばあちゃんがにこにことしていて、ちょっと感激。もうきっと代替わりしちゃったんでしょうね。

でも讃岐うどん巡りって、こういうのも含めて楽しいんだと思います。美味しい、まずい、だけじゃなくて、道なき道を探して探してたどりついたり、名物おばあちゃんに会いに行ったり。

おばあちゃんの笑顔がこっちにまでうつるような、そんな心地よさでお店をあとにしました。

池上製麺所
住所/香川県高松市香川町川東下字高須899-1
営業時間/10:00~13:30 16:00~17:00(9月から昼は ~14:00)
定休日/火曜日
TEL/087-879-2204


大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする