ようやく例のiTunesギフトカードがQpodから届いたけれど…

スポンサーリンク

Twitterで騒ぎになっていた、クーポン共同購入サービスの一つQpod『クーポッド』のiTunesギフトカード遅配問題。ようやく我が家にも、問題となっているiTunesギフトカードが昨日届きました。

P1010123.JPG

3通あるのは、8/17に掲載されたnanacoギフトカード1000円分が300円の分です。私の分と、相方の分と。そして今回のiTunesギフトカードです。

iTunesギフトカードについては、7/20にクーポン成立しているので、ほぼ一ヶ月以上経過しています。nanacoは8/17なのでこちらは通常通りの配達。

P1010125.JPG

問題というのは、この遅配とQpodの対応のまずさ。

まず7/20にグルーポン系サイト「Qpod」で1500円分のiTunesギフトカードが300円で販売され、あっという間にクーポン成立。7/21にはクーポン成立のメールが届いています。「到着までに10営業日ほどかかることもございます。」とあったので、遅くとも月末までには届くだろうと思って楽しみにしていたら、7/29にメールが届きました。

ご購入いただきましたiTunesカードでございますが、
発送準備に大変時間を要しており、
到着までクーポン成立から10営業日以上かかってしまう
見込みとなってしまいました。

準備ができ次第、順次発送をさせていただきます。
最終便発送が8/10(火)になる予定です。

今回のiTunesギフトカード、実は当初3000枚程度だったのですが、一瞬の間に成立し、販売終了していたのですが、その後数回にわたって枚数が追加され、最終的には1万枚が販売されていました。

まぁ、一万枚分の発送なので時間もかかるだろうと思って、鷹揚にかまえていたら、8/10になっても届かず…。どうなってるんだと不安に思っていたら、Twitterでも「届かない」という人を多数みかけました。そして8/16に再び

商品は順次に発送をしておりましたが、
発送代理店の休業や作業中の機械的トラブルがございまして
さらに遅延してしまうことになりました。

遅くとも8/18(水)には全て発送の見込みです。

というメールが。もうこの時点で、なんだかなぁーという感じでしたが、18にはすべて発送とあるし、と待っていたら、待てども待てども一向にきやしない。Twitterでは届いたという人もちらほら見かけましたが、私のTL上では届いてない人がほとんど。

結局届いたのが昨日でした。その経緯については既にQpodのサイト上に記載されていましたが、お粗末としか言いようがありません。せっかくの口コミのチャンスがネガティブキャンペーンになっちゃいましたね…。

結局、お詫びとして

今回の大幅遅延をお詫びし、
7月20日にiTunesカードをご購入頂いた皆様全員に、
500円分の割引チケットを進呈させて頂くこととなりました。

というメールが後ほど来ましたが、後からサイト上で

Qpod『クーポッド』-1日限定の超プレミアクーポン購入サイト

iTunesカード購入の返金を希望されるお客様は、iTunesカードの使用/未使用にかかわらず、購入費用の300円を返金させて頂きます。 (誠に勝手ながら、決済システムの都合により9月15日までに弊社にご連絡頂けますと幸いです)

という発表まで。正直ここまですると違う意味での「お客様は神様です」になってしまっているような。そこまでする必要はあるのでしょうか?

会員離れをふせぐための500円分割引チケットはまだしも、この返金に関してはなんだか納得いかないです。使用した上で返金申し込みをする人もおそらくいるでしょうし。もちろん、私はiTunesカードを使用するので、返金申し込みするつもりはありませんが。

Qpodはアメリカのクーポン共同購入サービスの最大手「“GROUPON(グルーポン)”」に買収されることが既に報道されていますが、今後はこういったことがないようきっちりして欲しいものです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする