[表参道]青山スパイラルにてSICFグランプリアーティスト展00-08を見る

スポンサーリンク

GWに東京に遊びに行ってきました。

人と会う目的だったのですが、一人は大学時代の友人。今は東京で独立してサイト構築やウェブデザインの仕事をしています。

もう一人はずっと会いたかった人に。

昼すぎにこちらを出発して、ホテルに到着したのは4時頃。ちょっと一息ついて、表参道の方へ遊びに行ってみました。

まずは、青山のSPIRAL(スパイラル)へ。

09050437041

SICF 10th Anniversary グランプリアーティスト展 00-08」というのをやっていたので、のぞいてみることに。

09050437051

まず、SICFとは何のことかというと、

SICFとは|10th SICF|Welcome to SICF Web

若きクリエーターたちの独自の創作活動を広く紹介する、SICF(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル)。

スパイラルが、クオリティの高いクリエーターとその才能を求める来場者とのプレゼンテーション&コミュニケーションの場となる4日間です。

このパンフレットがトランプをモチーフにしたもので結構可愛かったんですが、これで2000年から2008年までの受賞者の作品が見ることが出来ました。

個人的に印象に残ったものをいくつか。

  • 2002年開催 第3回グランプリ 川瀬 浩介 -Kohske Kawase- による、ベアリング鉄球による自動演奏ベアリング・グロッケン…非常に素晴らしかった!格好いい。
  • 2004年開催 第5回SICFグランプリ ATIEK+Dのweb日記を本にするサービス「Cal.Log(カルログ)」(製本は美篶堂)…面白いサービスだとは思うがいかんせん高い。本にするのに16000円はない。
  • 2005年開催 第6回グランプリ 塩保 朋子 -Tomoko Shioyasu- の何層にも重なる切り絵…平面の穴を重ねることで、立体的に見える。美しい。
  • 2006年開催 第7回グランプリ 松田 直樹 -Naoki Matsuda- によるエポキシ樹脂で型取りした米粒の形を使った平面作品「ID」…エプロンはもったいなくて使えないな。

などなど。

東京や大阪にいると、こういう新しくワクワクするようなアイデアのものに触れる機会が、地方と比較すると断然多いのは羨ましいことですね。

ふらっと寄れる場所にある、というのが。

SPIRAL(スパイラル)
住所/〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
TEL/03-3498-1171

大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする