Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/blueskytrip/sky-s.net/public_html/sky-blog/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 376
お勧めオーブントースターはどれ?比較検討してみた。 - sorarium

お勧めオーブントースターはどれ?比較検討してみた。

スポンサーリンク

唐突ですが、美味しいパンが焼けるトースターが欲しいんです。

そんなわけで、色々比較してみました。

ぽんっと飛び出す縦型トースター

憧れは、やっぱり縦型。あのポンっと出て来る瞬間がたまりませんね。

まずは、焼き具合が一目でわかる、なんと耐火ガラスで作られたトースター。透明トースターでベストな焼き加減 – Engadget Japaneseで紹介されていました。

transparent

これは、シカゴのデザイン企業 Inventables が発表したコンセプトモデルなので、実際には発売されていませんし、技術的にも難しいようですが、これはいいですね。焼き上がっていくのをじっと見つめてしまいそうです。

他にも、画期的な6枚焼きトースター – Engadget Japaneseとか、焼く過程がみえるローラートースター – Engadget Japaneseとか、ダース・ベイダーの顔型がつくトースター – GIGAZINEとか、毎日がちょっと楽しくなるトースターばかり。

ギネスに載ったトースターもあります。それは、トーストが焼き上がった瞬間に飛び上がった距離で、なんですけどね。その動画がこちら。

(via世界一高くパンが飛び上がる「Moaster」(動画あり) : Gizmodo Japan)

オーブンレンジでトーストは焼けないの?

ところで、そもそも、今あるオーブンレンジでトーストは焼けないものだろうか、という疑問もあるかと思いますが、なかなか難しそうです。

オーブンレンジで「トースト」を焼きにくい理由 | エキサイトニュースによると

「上と下にヒーターがついているモノですと、庫内が広すぎると、食パンとヒーターとの距離が離れていることで、火力が弱 まってしまい、ヒーターの熱がパンまで届かないんです。手動でパンを裏返すと時間がかかりますし、こんがり焼けるまで待つと、それも時間がかかり、パンの 水分が抜けてスカスカしちゃうんですよ」
庫内が広いと、その分、どうしても焼けるのに時間がかかり、水分が抜けて「美味しくふっくらのトースト」にはならないのだという。

なるほど。

実は会社にはトースターがなく、オーブンレンジがあってそこに食パンを焼く機能がついていたので、一時期それで焼いていたことがあったんですけど、ダメでしたね。仰るとおり水分が抜けてしまって、ぱさっとした感じになるし、焼き色がなかなかつかない。下のお皿まで熱くなるし。

チーズを載せて焼いてみても、ほとんどチーズが溶けないという始末。

個人的には、オーブンレンジはトースターの代わりにはならない、というのが結論です。

一人暮らし、あるいは二人暮らしのためだけのトースター

±0のトースターは、とにかくコンセプトとそのミニマムなデザインが好き。

0_toaster

キッチンに置くんじゃなくて、「ダイニングテーブル」の上に置けるほどのコンパクトなデザインは、±0以外にありえないのじゃないかと思うぐらいシンプル。

このトースターで焼けるのは、たった一枚のトースター。それを二人で、お互いのパンを焼いて上げる、というシーンを想像して作られたもの。

「一枚のパンを、一枚焼きのトースターで焼く」
「まず君のにジャムをぬってから、もう一枚を焼く」

コンセプトがきっちりと作られていて、使うたびに少しだけ幸福になる。そんなトースターだなぁと思う。

思うが!!!

私の一番の優先事項は「美味しいパン」。食に関しては、結局は「味」が本質なのでそこは譲れません。

最終的に評判が良いのは?

じゃぁ、一体全体、どのメーカーのどれを選んだらいいんだろう?

2chのスレッドで「食パン好きのオーブントースター選び」を見つけたので、気になったコメントを抜粋してみます。

4.家では以前極普通の500Wぐらいのトースターを使ってたんだけど、
壊れたので1000Wと500Wの2段階調節できる物に買いかえて、
1000Wで食パンを焼いたらむちゃくちゃおいしくなった。
やっぱり強火で一気に焼く方がおいしいんじゃないかな。
でも1000Wだけだと物によっては火力が強すぎなので、
切り替えがあるタイプの方が良いと思う。

5.普通のトースターの方が食パンはウマイ!
オーブントースターは上側のヒーターが遠すぎる為
水分が焼けるまで蒸発してしまいます。
オーブントースターから替えたら焼き具合の違いが歴然。
ヒーターがパンの厚さに合わせスライドしてくるの使ってるが
いかに短時間で焼くかがポイントらしい。

6.通販生活に載ってる三洋のホテル用トースターはめちゃくちゃ美味く焼けるぞ

7.食パンを焼くならオーブントースターよりトースターがうまいのは
常識だろ。

11.オイラはバターのっけたい方なんで横置きしかだめだ。

19.ナショナルのを使ってるけど、サーモが邪魔。

27.なかなかいいみたいだよ
三洋のホテル用

28.通販生活のサンヨーは 1350Wの自動トーストの他、
1040,675,500,275,220Wの切り替え式。
だから、頂上を焦がさないでロールパンをあっためられるよ。
価格以外に不満はなし。

57.既出だがサーモスタットが邪魔なんだよね~。
冷凍のピザとかグラタンは何分やっても生焼け。
ほんといらいらする。
ヤマダ電機の店員に「サーモスタット無しのトースターある?」
って聞いたら「今は安全のため全部入ってますね~」
って言われたよ。

113.やっぱり温度調節orパワー調節は必要だと思います

ふむふむ。つまり、こういうこと。

  • オーブンレンジでトーストを焼けないこともないが、美味しくない。
  • サンヨーのホテル用トースターは結構良さそう。
  • サーモスタット付きだと、焦げ目がつかない。
    ※ただし、このスレは2002年のもの。最近のはちゃんと焦げ目がつくのもあるみたい。
  • 温度調節はあった方がいい。

スレに出てきた三洋の「熱風トースター」ですが、これは「通販生活」にのってるものなんですね。それも、糸井重里さんがおすすめしてました。

itoi
イトイの通販生活 第32回 :: 火曜だよ、通販生活。

テレビの食パンのコマーシャルで、
焼き立ての食パンが映るじゃないですか。
あれって、外側がカリッとしていて中はふかっとやわらかそうで、
なんかものすごくうまそうです。

食パンのトーストもカリッとふかっとできるし、
ドーナツとかクロワッサンとかを、
外側カリッに温めるのもとてもうまくいく。
うれしいことに、餅を焼くのも得意だったんですねぇ。
いままでは、餅の場合は、全体に熱が回りすぎて、
メリハリのある出来上がりにならなかったのですが、
こんどはちがった。
餅焼き網で焼いたのと、遜色はない。

いいんじゃない?!

この記事を書いた後にさらに進化した機種が発売され、遠赤熱風トースター :: 火曜だよ、通販生活に、「遠赤熱風トースター」として紹介されています。個人的には、これが良さそうな気がしてきました。価格.comで調べると、大体1万円ちょっと。ちょっと価格は高いけれど、購入するならこれかなぁ。

SANYO  コンベクション オーブントースター 「熱風包み焼コンベクション」 熱風循環ファン+U字管ヒーター 加熱タイプ (ブラック) SK-WF10(K)

SANYO コンベクション オーブントースター 「熱風包み焼コンベクション」 熱風循環ファン+U字管ヒーター 加熱タイプ (ブラック) SK-WF10(K)

ま、ちなみにこういう手法もありますが、

ある飲食店のママは、オーブントースター、レンジのグリル、魚焼き網など、様々な方法でトーストを焼いてみた経験から、こんなアドバイスをくれた。
「トーストは実はフライパンで焼くのが、いちばん早いし、ふっくら焼けて美味い! 角をこがさないように注意が必要だけど」

オーブンレンジで「トースト」を焼きにくい理由 | エキサイトニュース

朝の忙しい時間帯には、ちょっと無理かなぁ。早いといっても、その間ついてないといけないしね。

それにしても、糸井さんも驚いてましたが、いつの間にかトースターもすごく進化してるんですね。びっくりしました。

*追記
結局この熱風包み焼きコンベクショントースター購入しました。すごいです。見た目も格好いいですが、なにより冷凍トーストが外はカリっと、中はもっちり、完璧に焼けます!これ買ってよかったー!


↑残念ながら既に廃番になってしまいました。。悲しい!

同じコンベクショントースターならデロンギのこれが一番おすすめ。熱風で包み込む本格的コンベクションオーブンファンなのでトーストもオーブン料理もどちらも得意。60度〜230度の温度調節付きでデザインも悪くないと思います。最新のではなく旧タイプなのでお値段もお手頃。

↑高機能で遠赤外線W加熱と、260度までの温度調節ができるPanasonicのこの製品も悪くないのですが、いかんせんデザインが…。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『お勧めオーブントースターはどれ?比較検討してみた。』へのコメント

  1. 名前:マキ 投稿日:2009/02/02(月) 20:34:02 ID:c328c7df9

    ああ!
    我が家はいまオーブンレンジでパンを焼いているのですが、やっぱりぱさっとします。そして冷えるとすぐカチコチなります。
    飛び出す形は憧れるのですが、上に具を載せて焼く楽しみも欲しいので、通販生活のトースターに激しく惹かれます・・・。
    ずっと欲しかったのですが、火がついてしまいました。ああ~!

  2. 名前:そら 投稿日:2009/02/03(火) 01:29:14 ID:d6f4ff038

    マキさん。

    そうでしょう?!やっぱりそうなりますよね。
    新しいオーブンレンジでいけるんじゃないかと思ってたんですけど
    色々調べてみたら
    結局トーストはトースターで焼かないと駄目だってことが
    よくわかりました。

    あの、ポンって出るのはちょっとやってみたいですよねぇ。
    今日、2500円ぐらいで特価で売ってたんで
    思わず衝動買いしちゃいそうでしたよ(笑)
    だけど、私も具を乗せたり、おもちを焼いたりしたいので
    ぐっと我慢しました。

    糸井さんの文章読んでると
    もうこれしかないという気がしてきます。

    あぁ、欲しい…!