植物原料で作られた肌と環境にいい「ロクシタンのシアバター」

スポンサーリンク

土曜日、友人と食事に行ったら「ロクシタン(L’OCCITANE EN PROVENCE)」のシアバターと、シアハンドクリームをもらった。

全国展開していて、京都なら四条河原町の四条店、京都駅内のスバコがあるし、大阪ならうめだ阪急や、なんばパークスにもあるので、お店自体は見たことがある人は多いんじゃないだろうか。

ロクシタンとは?

なんのお店かというと、「植物原料を主原料に化粧品(スキンケア、ボディケア、バスケア)・芳香剤(フレグランス)などを製造・販売しているブランド」で、フランスのプロヴァンス地方で製造されているらしい。

ロクシタンの世界│L’OCCITANE EN PROVENCE

“L’Occitane”は古代言語、オック語の「オクシタニの女性」に由来します。オクシタニは、古くからプロヴァンス地方を指し、最盛期には南フランスを横切るように東はカタロニアから西のイタリアのピエモント一帯にまで広がっておりました。 ロクシタン製品は、この中世から続くフランスのプロヴァンス地方で製造されています。

私も見たことはあるけれど、お店に入ったことはないし使ったこともなかった。「すごく(肌に)優しいんだよ」と友人がおすすめしてくれたので、帰ってきてからネットでサイトを見てみると確かによさそう。

製品は、エッセンシャルオイルや天然の材料を原料としていて、動物性原料、および副産物を使用していない。そして、動物実験も行っていないのだとか。

私は、敏感肌っていうほどでもないんだけれど、何でも合うってわけじゃなくて、以前DHCのオイルクレンジングを使ったらすごく荒れてしまったことがあったので、肌に使うものにはわりと注意深くなっている。けれど、これは使ってみてもよさそうかもしれない。

神秘の木「シア」の実から採れたシアバター

そんなロクシタンの製品の内、今回もらったのが、シアバターシリーズのもの。シアバターというのは初めて聞いたのだけれど、別名「ウィーメンズゴールド(女性の宝)」とも呼ばれているらしい。

シアバター│シリーズ紹介~True Story~│L’OCCITANE EN PROVENCE

シアの木は西アフリカ ブルキナファソ地域に生息する神聖な木です。その実を食べれば、栄養になり、悪魔から守ってくれると言われるほどの「神秘の木」なのです。

シアの木は神秘の木として崇められ、昔から女性だけが木に触れ、実を採取し、その実を売ることを許されています。アフリカの女性以外触れてはならないのです。斧やのこぎりで木を傷つけてもいけません。シアの実を収穫し、圧搾、製造、が出来るのは、アフリカの女性のみ許されています。それを市場で売ることが出来るのも彼女達だけです。

シアの木の実から抽出してつくられるシアバター。

おお、なんか神秘的だ。いいね。こういうエピソードは。冬になると乾燥が激しくなってきていて、私も最近ハンドクリームを手放せないので、しばらくこっちを使ってみようかな。

小さな丸い缶の方は、ロクシタンのサイトのランキングでも1位になっていた「ピュアシアバター」。天然のクリーム。これはハンドクリームだけじゃなくて、リップケアやヘアケアにも使える万能クリーム。

ピュアシアバター 8mL│シアバター│Online Shop│L’OCCITANE EN PROVENCE

全身に使える、100%天然クリーム。 西アフリカに生育するシアの木の実から取れる天然の保湿クリーム。 乾燥から肌を守り、しっとりとした潤いを与えます。全ての肌質の方が安心して使えます。お子様にも使える優しいクリームです。携帯用に便利なミニサイズ。

もう一つが、まるで絵の具のようなハンドクリーム。こちらはサイトでは2位でした。

シア ハンドクリーム 150mL│シアバター│Online Shop│L’OCCITANE EN PROVENCE

シア ハンドクリーム 150mL 世界のロクシタンでベストセラー。ピュアな潤いを手肌に。シアバターを配合し、手肌にリッチな潤いを与えるハンドクリーム。多くの方に愛されるロクシタンでNo1の人気商品。滑らかなクリームが、素早く肌に浸透し、柔らかくしなやかな手肌に導きます。飽きのこない優しい香りで心地よく使えます。

優しい贈り物に顔がほころぶ。ちょっと早いクリスマスプレゼントをもらった気分。女性にはこういうプレゼントもいいかもしれないね。変に気負いすぎてなくて、実用的で。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする