京都拉麺小路の札幌味噌ラーメン「すみれ」(京都駅)

スポンサーリンク

京都駅ビルの中に入っている「拉麺小路」に行ってきました。お目当ては、北海道好きの友人T氏とジロウ君のおすすめ、札幌の味噌ラーメン「すみれ」です。メンバーはいつもの京都定例会5人組。

実は、私は拉麺小路には二回行ったことがあって、一度目は尾道ラーメン、二度目は京都ラーメンでした。

二人はかなりの北海道好き。T氏は一人でも北海道旅行へ行くほどで、その二人が京都に来るときはいつもここで「すみれ」のラーメンを食べるんだ、と言うので、それじゃぁ、一回みんなで食べてみようではないか、というのが経緯。お昼に京都駅に集合。伊勢丹のエレベーターで10階へ上がりました。

三連休のど真ん中、お昼どき、札幌の名店ということもあって、店の前には大行列!30人以上並んでいて、うひゃー、とびっくり。食券を買う行列と、買った後お店に入るまでの行列と。うーむ…ラーメンを食べるのにこんなに並んだ記憶がないわ、今までと思うが、おとなしく並びます。

あまり量が食べられないのと、味噌ラーメンは苦手なので(!)、味噌ラーメンの店だというのに、醤油ラーメンのハーフの食券を購入する私。30分ほど並んだ後で、ようやく店内へ。

席数がそれほどないので、並ぶのもいた仕方ないかな。

これが札幌本店の写真だそうです。

すみれのラーメンの特徴は、豚骨をベースに魚介や野菜で取った澄んだスープと、スープを覆うラードが蓋の役目をしてものすごく熱い、ということ。

見るからに濃厚そうな味噌ラーメン。一口スープを味見させてもらいましたが、熱いこと!友人は猫舌なので、泣きそうになりながら食べていました。私が食べていた醤油ラーメンとは温度が違うんじゃないかと思うほど。寒い札幌では、冷めない工夫がされているというわけですね。

そしてこれが私の注文した醤油ラーメン。…真っ黒!私が予想していた醤油ラーメンとは随分違う。関西の醤油ラーメンは、もっと色が薄いのが多いので、最初ちょっと引いてしまいました。関東のうどんの色みたい。

一口スープをすすってみると、すごく濃厚な醤油の味と、脂のこくがすごい。かなり濃いめで、確かに美味しいんですが、これを最後まで食べると口の中がかなりしょっぱくなってしまって、ハーフでも最後の一口が辛かった。醤油味が強すぎるのではないでしょうか。

こちらが塩。これも一口スープをもらったけど、こっちの方がよかったかな。

その後、京都駅の大階段から下りてゆくと毎年恒例の巨大なクリスマスツリーがすでに飾られていました。あぁ、もうクリスマス、なんだよね。

そして、このまま嵐山までJR嵯峨野線に乗って移動。(sorarium – 【フォトレポート】嵯峨野・嵐山の紅葉観光~天龍寺・常寂光寺~に続く)

【詳細情報】
札幌の味噌ラーメン すみれ
住所/京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階 拉麺小路内(地図
TEL/075-353-5334
営業時間/11:00~PM10:00

【関連記事】
sorarium – 「京都拉麺小路」で一番人気?京都代表ラーメン店「宝屋」
sorarium – 京都拉麺小路で尾道ラーメンを食べる(JR京都駅)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『京都拉麺小路の札幌味噌ラーメン「すみれ」(京都駅)』へのコメント

  1. 名前:シノブ 投稿日:2008/11/27(木) 02:01:13 ID:6b9741973

    関東以北と関西方面では決定的に味付けが違うはずなのに、
    特にそういった調整はされてないのでしょうかね。
    それとも、調整してその味、ということなのかなあ。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/11/27(木) 13:11:52 ID:ba0ae1eb5

    この拉麺小路には、各エリアの特色あるラーメンが集まってきているので、
    あえてその独自色を打ち出しているのかも?

    ただ、この店に何度もきている友人たちに言わせると
    最初のうちは味噌ラーメンももっと濃くて
    札幌の本店の味とは違ったけれど、
    今はそれより少し薄くなっているとのことだったので
    少しずつ反応見て変えてるのかもしれませんね。

  3. 名前:出張先 投稿日:2009/09/21(月) 18:06:20 ID:3ad78f96d

    すみれ@京都

    先週水曜日(2009年9月16日)は、京都に出没していました!

    午前の仕事を終え昼食と取ろうと行った場所は、京都拉麺小路です。

    出店店舗は、
     札幌【すみれ】
     銀座【匠力】
     …