Appleのデザイナーが手がけたカフェ「efish」(木屋町五条)

スポンサーリンク

日曜日の待ち合わせでは大失態をおかした私。待ち合わせの30分前に「少し遅れます」と送られたメールで目を覚まして、絶望感に襲われました…。

慌てて支度をして、ようやく着いたのがなんと待ち合わせから1時間半後!最低だ-。ごめんなさいーorz いくら時間にルーズな私とはいえ、ここまでひどいのは数年ぶり。毛布があったかすぎて二度寝しちゃうこの季節は危険だということがよくわかりました。

平身低頭で謝り、ちょっとお茶でもしましょうよ、ご馳走するわ、と苦笑いしながら向かったのは、木屋町五条にある、五条大橋近くのefishです。京都駅から歩いたら15分ぐらいでしょうか。天気のいい日なら、てくてく歩くのも気持ちいいですよ。

efishは、昨今の京都におけるカフェブームの草分けとも言えるカフェであり、現在Appleのインダストリアルデザイナーでもある「西堀晋」氏がプロデュースしたカフェということでもかなり有名。カフェでは、彼のデザインした商品も販売されています。

※ちょっとこの日はデジカメを忘れて携帯で撮影しているため、かなり画質が荒いのですがご容赦を。

窓際のテーブル席だと鴨川がすぐそばに見えてとても眺望がよいのでオススメ。西堀氏のデザインした椅子に座り、バナナジュースと、ベーコンとレタスとトマトのサンドイッチを注文。丁寧に作ってくれるので、少しばかりゆっくりと出てきます。

コースターもキュート。

サンドイッチは思っていたよりボリュームたっぷり。さっくりとしたパンに、かりっとしたベーコンと、新鮮なレタスとつぶしたトマト、そして濃厚なソースがはさんであって美味しい。

個人的には、このフォークがすごく可愛らしいと思うのですが。左側の写真の、さらに左手に雑貨やお皿が販売されています。D-BROSのCreator’s Diaryも置いてありました。

禁煙じゃないので、私は結構辛いのが残念なところ。たばこの煙が苦手なので。景色はいいし、ゆっくり出来るし、美味しいし、雰囲気は最高なので、四条河原町、あるいは京都駅からはちょっと歩く必要はありますが是非どうぞ。

ちなみに京都には、北白川に同じく西堀氏が手がけたprinz (プリンツ)というカフェ&ギャラリー&ホテルもあるのでそちらもお時間があれば。

【SHOP DATA】
efish
住所/〒600-8029 京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1
TEL/075-361-3069 FAX/075-361-3004
定休日/無休
営業時間/11:00~22:00

【関連記事】
sorarium – 京都は歩く方が楽しいよ。「efish」と「五條楽園」のつながりも解けるし。
sorarium – 純白のデザインホテル&カフェ「Prinz(プリンツ)」でランチ(北白川)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Appleのデザイナーが手がけたカフェ「efish」(木屋町五条)』へのコメント

  1. 名前:@komeya65 投稿日:2012/10/06(土) 08:48:11 ID:589fc6ab0

    @demdem47 お、イイね!よかったら寄ってみてー。友人のカフェです。( ´ ▽ ` )ノ
    http://t.co/KjNGnNq4